宮古駅前のお寿司屋さんで海の幸をたらふく食べて、お次は浄土ヶ浜観光です船


お寿司屋さんのブログはこちらダウン
https://ameblo.jp/zuttowagamama/entry-12412045572.html

お寿司屋さんに長居しちゃったおかげで、最終の遊覧船に後一歩のところで間に合いませんでした。
曇り空なので青の洞窟ツアーも楽しめそうにありませんショボーン汗



でも気持ちの良い浜風が吹いています波

お寿司屋さんでお酒を飲んだはずが逆に飲まれてしまった友人の酔い覚ましにはちょうど良いですねグッOK


浄土ヶ浜は天和年間(1681〜1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖和尚が浄土ヶ浜を見て「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられました照れ

それから、浄土ヶ浜の目の前に立つ浄土ヶ浜レストハウスは、東日本大震災の津波が屋根の部分まで押し寄せました。




初めて浄土ヶ浜を訪れた友人は私の説明を聞き…
流紋岩と呼ばれる白い岩山と小石が広がる浜辺に打ち寄せる波を静かに見つめていました虹




さてさて、浄土ヶ浜から駐車場があるビジターセンターの間の『浄土ヶ浜マリンハウス』で青いソフトクリームを発見ですソフトクリームラブラブ

・青いソフトクリーム300円



爽やかなマリンブルーのソフトクリームですね〜
味はソーダ味ですっきりとした口あたりですくちびる音符


この日は生憎の曇り空でしたが、浄土ヶ浜に広がる青い海と空をイメージした美味しいソフトクリームでしたー流れ星


浄土ヶ浜マリンハウス
宮古市日立浜町32-4
電話0193631327
3〜11月8:30〜17:00
12〜2月は冬季休業