秋田出張のお土産で"金農パン"をいただきましたニコニコ

{BE92A70F-59B0-4042-82CF-C10FCD342D8B}

秋田県立金足農業高校の生徒さんが発案したパンで、今年で6年目を迎えるそうです音譜

老舗のパン屋さん「たけや製パン」で製造し、5月23日から秋田県内のローソン189店舗で1か月間限定で発売されます。

{F2758A3E-C403-4DDC-AD7E-939203712993}


売上金の一部は東本大震災奨学金制度に充てられるとのこと。
素晴らしい企画ですねグッキラキラ


・金農パンケーキ140円

{D6E88A55-FA17-43D7-A2F6-3D1BCC33FF3D}

生地にはあきたこまちの米粉と卵をを使用して、秋田美人の肌を思い出させるようなふんわり優しい食感のパンケーキです。
トッピングは秋田県産ふじりんごのジャム+ホイップクリーム、秋田県産ジャージー牛乳のカスター+ホイップクリームがそれぞれサンドされています。

{667AC6D4-00E7-4DD3-942E-A201C2F7CAAD}

秋田にこだわったパンケーキですね。
甘過ぎず、子供でも大人でも、おじいちゃんやおばあちゃんでも食べやすいと思いますニコニコ

一袋に2種類入っているので、彼氏と友達と半分こするのも良いですねラブラブ



・金農アップルレモンデニッシュ145円

{A6E05939-834F-456A-9B75-E6B8B5E91714}

秋田県産りんごの蜜漬けを包んで焼いているそうで、何層にも折り重なった生地はパラパラ〜と崩れ、サクサク〜としています音譜

{E8AF98E7-E4C7-4A65-9FA7-CFA8E8B0AC0C}


トッピングは生徒さんが開発したレモンブレッドとホイップクリームです。
りんごとホイップクリームの甘さに、レモンの酸味が良いアクセントになって爽やかな仕上がりです乙女のトキメキ



パッケージの殿と姫は金足農業高校のキャラクター"耕太郎"と"金姫"と"トント"です照れ

{95926D2C-C910-4299-A79F-7D40A21472F0}




あとから知ったのですが、全国各地のローソンでは同じような企画を実施しているそうですねビックリマーク

パン作りって経費もかさみ、高校生にとってはかなりハードルの高いものです。
そんな高校生の夢を実現するチャンスを与えたローソンのアイデアと、それに協賛した各県のパン製造会社はとても素晴らしいと思いますウインクハート


ちなみに岩手県は、盛岡農業高校の"盛農の切り株〜チョコラブレッド〜"です!!

{62053025-02EA-4E35-9561-6C4A34E02C4C}

こちらはまた後でレビューさせていただきますねパー