業者です。


今日ははじめてファンメ限定ツイキャス見れて面白かったです。


そこでグッズの事に関して。

一応プロですのでお話ししますね。


まずるこが言ってた生誕アイテムは種類が少なくてワクワクしない!というお話し。

わがります。

でもその理由もわがります!!!!

こちらの大人の事情をお話ししますね!


グッズには「ロット」があります。

なんでそんなものがあるかというとお仕事だからです!

例えばアクリルグッズとしましょう。

作業の工程としては


データ入稿↓

工場員によるデータ調整↓

機械入力↓

アクリル版に印刷↓

アクリルを切る機械に設置↓

機械データ入力↓

カット↓

袋入れ


といった工程になります。


20個アクリルをつくるときも2000個アクリル作る時も

量が違うからといって工程が変わるわけではありません。


違うのは量が増えることによる印刷時間、切る時間、袋入れする内職量。


でも内職以外は機械が頑張っているだけ。


そう考えると20個つくるのも2000個つくるのも「作業としては」対して差がないのよ。


そうなってくると少ない方が単価が高い理由はわかるよね。


キャス内で話していた1個のSDカードをつくるのは大変だけど

それをコピーして10個にするの

多少の作業時間はあるけど1個つくる手間と10個つくる手間

大差ないでしょ?


あと単純に利益の問題。

上に書いた通り 量を作れば安くなるんだけど

一旦その考え方を無視して

20個でも2000個でも同じ単価としよう。

仮に400円としてみるね!

そこに会社の利益を乗せる。

例えば20%の利益をのせたら500円


①20✖️500円=1万円(利益2000円)

②2000✖️500円=100万円(利益20万円)


の仕事だったら

仕事をする側はどっちをしたい?

って話だよね。


それこそ①より利益を落として10%にしても利益は10万取れるわけだ。

なら利益を抑えてでもやりたい!

って工場が出てくる



でも買う人からしたらそんなものは関係ない。

500円で仕入れようが

極端な話100円で仕入れようが

素材もクオリティも変わらないものが世の中には1000円で売っていて みんなの頭の中にこれ1000円くらいだな…ってイメージがある。


でもダイチさんだってお仕事。

売れ残るリスクやそもそも利益なしなんてことには出来ない。仕事としてやっているから

だから泣く泣く500円に利益を載せる

そうすると1500円とかになる。


だから「高い」が生まれる。


こんな2点の理由からロットによって単価が違うんです。


ちなみに例であげたアクリルはすんごい作りやすいアイテムです。

透明の板印刷して、切って、パーツつけてるだけだもの。


これがこだわりのアイテムになればなるほど手間がかかります。

そうなると利益2000円のためにこんなたくさんの仕事しろと?できねーよ!!!って工場が出てきます。


それがミニマムロットってやつです。




そんな理由から地下アイドルの子たちはグッズが作りづらいのです。

その中でも生誕アイテム。

生誕の日にしか売れません。


そうなると「たくさんのアイテム」というものがつくれない事情もわかるかな…と


もちろんるこが手作りしていろんなものを並べるっていうデザフェス魂なら話は全く違うよ!

その分るこが大変!ってだけでw


長々と書いてしまいましたが

もう一つ大切な注意があります。


それは僕らのボスが長谷川大地だということです!


あの人は忙しすぎてグッズの事なんて3秒で忘れます。

そしてあの人と我々犬のもっと最低なところはグッズが遅れることに慣れてしまっていること

大地さんもその状況に焦りがないことです。


なので最悪の最悪、売る日に物がなくてもなんとかなるやろwが長谷川大地です。


4月発売のアクリルスタンドの事実があるからわかると思いますw


ちなみにあちらはまだ弊社にはデータが入っていませんw

データさえ入れてお金さえくれれば2週間あれば作れます。

そんなものを2ヶ月何もしていないのが長谷川大地です。




あの人は本当に忘れん坊さんです。

一ノ瀬の生誕グッズはわざわざ1ヶ月前から告知してたのに僕に依頼が来たのは1週間前です


ももえの生誕グッズも僕に話が来たのはイベントの4日前です。


あんなにずっと前から告知しているツアーのラババン。

僕何も聞いてないから大丈夫か?って焦りの電話したら忘れとったwと言ってました…


普通に作ると1ヶ月かかるアイテムを工場に頭下げて2週間弱で作っています。


ラババンの話は少なくとも4月からしてます。北海道のときにも危ないよって言ってます

それでこれですw


何が言いたいかと言いますと

アイテムをこだわるには時間が必要。通常1ヶ月。つまり、今すぐ動かなければなりません。


そこに長谷川大地という動きが非常に鈍い男がいます。


話していても忘れられて結果自分が作りたい物ではなく1週間でできるもの…という縛られ方をしてしまいます。


動かない時の解消方、何個かあります。


①グッズ相談したいからパロを交えて◯月◯日に3人で打ち合わせをしたいとお願いする


②たっとを巻き込んでお願いする


③自作する


④自分で業者を見つけてきて予算◯◯円です!お金くれたら自分で手配します!とお願いする


生誕で病むと言っていたのに

もう一つ病み原因になりそうだな…と思いましたので念のため。


ダイチさんにあんなにあれ作りたい!って言ったのに出来なかったって悩むのはもったいない気がするし各先輩方、特に姫事さんなんかはそんなことでたくさん悩まされてると思いますので。。


ももえの生誕可哀想だったな…しきちゃんにめっちゃ愚痴聞かされたよ…


一応グッズ製作9年目のプロでございますので

書いてみました。