やめてほしい無駄遣い

 

無駄遣いする人の特徴について考えてみました。皆さんの周りにもこんな人がいるかもしれませんね。

 

 無駄遣いする人の特徴

 

  • 計画性がない:その場の感情で買い物をすることが多く、買い物リストを作らない人。
  • セールに弱い:セールや割引に惹かれて、必要のないものまで買ってしまう人。
  • ストレス発散で買い物:ストレスや感情の起伏が激しい時に買い物をしてしまう人。
  • 収入に見合わない生活:収入よりも高い生活水準を維持しようとする人。
  • クレジットカードの多用:現金ではなくクレジットカードでの支払いを多用するため、支出が見えにくい人。
  • 衝動買い:計画せずに、その場で欲しいものをすぐに買ってしまう人。
  • 物欲が強い:新しいものや流行に敏感で、次々に買い替えをしてしまう人。
  • 長期的な視点がない:短期的な満足を優先し、長期的な貯蓄や投資を考えない人。
  • 周りと比べがち:他人と比較して自分も同じレベルのものを持ちたいと思う人。
  • 計算が苦手:支出の管理ができず、どれだけ使っているか把握できていない人。

こうした特徴を持つ人は、

無駄遣いを減らすために

計画的な買い物や予算管理を意識すると良いかもしれません。

自分の消費行動を見直して、

賢いお金の使い方を心がけましょう!

 

ちなみに私のど偏見ですが

・ADHD+O型の人

は無駄遣いが多い気がします。

えぇそう、私ですね!!!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する