朝からお弁当を作りました🍱
なのに
時間通りに起きない娘に
イラッ
とした朝
ありますよね
私も今朝
まさにそれでした
せっかく作ったのに
早く起きてよ
こっちは朝から動いてるのに
そんな気持ちが
むくむく出てきました
でも
活学算命学で見ると
このイラッとは
ただの怒りではありません
怒りの前には
必ず想いがあります![]()
これが
陽が先行し
陰が後を追う
という見方です
現実だけを見ると
娘が起きない
私がイラッとした
という出来事です
でも
その前にある心を見ると
ちゃんと起きてほしい
学校に間に合ってほしい
元気でいてほしい
作ったお弁当を持っていってほしい
そんな想いがあります
つまり
怒りの奥
には
大切にしたいものがある
ということです
ここを見ないで
私は怒りっぽい![]()
私は母親としてまだまだ
またイライラしてしまった
と自分を責めると
本質からズレてしまいます![]()
活学算命学は
人を決めつけるためのものではなく
人を理解するためのものです
自分の感情も同じです
怒りを悪者にするのではなく
この怒りは
何を守ろうとして出てきたのか
そこを見る
木性は守備本能
守りたいものがあるから
反応が出ます
家族を守りたい
日常を守りたい
子どもの生活を守りたい
自分ががんばっている時間も守りたい
だから
イラッ
とすることもあるのです
そして
ここで大事なのは
怒った自分を責めることではなく
今日の自分をどう幸せにするか
という視点に戻ること
お弁当が作れる娘がいる
朝から動ける身体がある
腹が立つほど
大事にしている日常がある
これは
当たり前ではありません
もちろん
イライラを我慢し続けることが
正解ではありません
寝ている娘に
全部合わせる必要もありません
でも
怒りの奥にある幸せに気づくと
自分の心の置き場所が
少し変わります![]()
今日のなぜ??を問いてみよう
イラッとした時に
私は今
何を大事にしたかったんだろう?
と自分に聞いてみること
怒りを消そうとしなくていい
きれいな母になろうとしなくていい
ただ
自分の心の奥にある
大切なものを見にいく
それだけで
同じ朝でも
少しやさしく見えてきます🌿
もっと詳しく
自分や家族の本質を知りたい方へ
活学算命学の鑑定や講座のご案内は
公式LINEからお届けしています
今日はここまで^-^
あゆみぃな






