【母】はじめて感じたニオイ☆ | ☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

ブログを始めて日々つぶやき数年たった頃、実母がアルツと診断された。
´22年3月入院中2度の骨折で手術。
4月→区分変更で要介護4になった
5月→系列の病院へ転院

現在、要介護4の母の事や自分の事、姪っ子の事など日々あった事を書いてます。

ういつも、イイネをありがとうございます✨

 

 

4月3日

 

くもりのち雨

 

朝は台湾の方で地震があったようで

被害が最小ですみますように

 

 

 

車椅子で

 

今日は、午後

会社を少し抜けて、入院してる母親の面会へ

 

前々回、前回と面会した時は

桜の木が見える所で面会したんだけれど

 

今回は…桜の見えるとこで、いいよ~

👨看護師さんは言ってくれたんだけど

👵母親は、広間のテーブルの自分の席なのかな

(前回も私が帰る時に、そこまで来たから)

 

その場所から動かないので

そこで面会になった

 

面会といっても、何か話すでは無い

車椅子に座って、パジャマについてる

小さな糸くずとか気になって気になって

しょうがないのだろう

ずーっと、あっちこっち触ってる

前回も前々回も、そうだった

 

 

 

機嫌悪いのか?

 

病室から車椅子で連れてこられた時

 

私を見て第一声

 

👵どこ行ってたの!どこ行ってたの!!

 

内心、私、怒られてる?と思ったよ

 

仕事に行ってきたんだよ

 

👵あぁ、そう

 

どこまで行ってるの?

〇〇だよ、

 

〇〇のどこ?

△△の近く

 

△△の近くか

 

この話は、ここで終わった

 

さて母親は、この○○や△△の地名を

覚えてるのだろうか

 

 

そして毎回、言うこと

 

👵会えて嬉しいわ

本日、3回いただきました

 

 

独特

 

 

そして

今まで、数回面会で病棟に上がってるけど

今回、はじめて独特なニオイがした

午後のレクリエーションの時間だったのか

いつもよりホールにいる入院患者さん達が多く

そのせいもあったのかもしれない

 

なにより看護助手さん達が、いつもより多かった

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村