【母】元気にしてました☆ | ☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

ブログを始めて日々つぶやき数年たった頃、実母がアルツになった。
´22年3月大腿骨頸部骨折で手術。5月→系列の精神科・認知症専門病院へ転院
'24年6月現在も、同病院に入院中(気長に特養の順番待ち)


自分の事など日々あった事を書いてます。

いつも、イイネをありがとうございます✨




2月14日



晴れのちくもり



暖かいよね

花粉も飛ぶよね

顔に、花粉除けスプレーしたわ〰️






2ヶ月ぶり


母親の入院先に面会行ってきました



元気でしたよ



👵会えて嬉しいわ って


今日も言っていた


私の事は、今日は妹だと思ったのかな



何かを話すでは、ないけど


景色が見える所に車椅子で移動させてくれたんだけど


外は見ないで


ソファーの肘置きが少し削れてたり

少し、ソファーの椅子部分から糸が出てたり


そういうのが気になって


指でガリガリする

糸を引っ張る


上履きの糸も、引っ張る


パジャマの糸も、引っ張る


精神的に落ちつかないのかな



あぁ、またタオルケット持っていこうアセアセ


時間になったので


👩また来るからね

面会は終わりにした


少し


痰がらみ していて

風邪ぎみなのか?と思い


看護課長がいたので聞いた


風邪は、ひいてないけど


家にいた時から

痰がらみは、してたけど


前回の面会時には、

気にならなかっただけなのか


今の病院に、入院した頃よりも

うちに入院前から、痰がらみあったと思うけど

最初より嚥下機能の低下は、あるかもしれない


誤嚥して肺炎とかは、ないけれど

痰がらみ は、たまに、ある


そんな状態であるようだ



今年の5月で、今のとこに転院して

2年たつ


認知的には、さほど進行してないらしいんだけど

精神的に落ちつかない


らしい


だから、糸のほつれ とか 気になるのかもね




来月の面会予約して、仕事に戻りました

来月は、姪っ子も行けるかな












にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村