【母】診察日でした☆ | ☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

ブログを始めて日々つぶやき数年たった頃、実母がアルツになった。
´22年3月大腿骨頸部骨折で手術。5月→系列の精神科・認知症専門病院へ転院
'24年7月現在も、同病院に入院中(気長に特養の順番待ち)


自分の事など日々あった事を書いてます。

いつも、イイネをありがとうございます✨

 

 


4月23日




晴れ



寒くなるのかと思ったら

ちょうどよく感じます




今日は、デイサービスの前に

アルツの診察に連れて行きました。



今日から、担当医かわって女医さん


去年の4月からの先生よりは

話しやすいかな



先月、心理テストやってもらいました。


その結果を聞いたんだけど



まぁ、ビックリびっくり



長谷川式

前回 2018年8月  22点

今回 2021年3月  26点←えっ?増えてるし





MMSE(ミニメンタルステート検査)

前回  25点

今回  22点

長谷川式より詳しい検査

(世界で最も多く使われている検査らしい)

(見当識をはじめ、計算力や図形の描写力などが問われる)  23/30点以下だと認知症が疑いあり。27点以下だと軽度認知症の疑い


MoCA-J (Japanese vision of MoCA)

13点

MMSEより更に詳しい検査

視空間、遂行機能、命名、記憶、注意力、復唱、語想起、抽象概念、遅延再生、見当識からなりMCIをスクリーニングする検査

MoCAは、25点以下がMCIであり~




この長谷川式だけみたら

認知症じゃないねって事なんだけど

リバスタッチが効いてると思って間違いないだろうと。

MMSEとMoCA-Jの方が

前回より点数が低くなってて

年齢的な物もあって難しいことは出来なくなってきてるとの事でした。




お母さんDr.  長谷川式、前より良くなってるのよね

リバスタッチが効いてるね




そう言われました



いちばん最初、診断された時は

アルツの初期って言われたんだけど

今回、MRI撮ってないけど

テストの点数だけで言ったら

軽度~初期認知症ってとこなのかな


それは、リバスタッチ効果だということで

変わらずに、18mgで処方してもらった。


リバスタッチは、これ以上、大きいのないんだけどね




最初の診断から、2年半たつのに記憶力が、落ちないのは、そういう事だったのかと。


そして、


デイサービスで出される

脳トレ的な物が苦手なのも難しいから出来ないって言うのに当てはまるのかな。


だけど、


デイサービスの時に、急に、ウロウロしだしたとか、それは、どこから来るんだろ?

散歩が長いのとか



2ヶ月後の診察の時に聞いてみよう





肝心の母親はというと


先月と今日

先生からの質問に対して

全然、違うことを返事するようになりました。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村