祝日だけど行きました☆ | ☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

ブログを始めて日々つぶやき数年たった頃、実母がアルツと診断された。
´22年3月入院中2度の骨折で手術。
4月→区分変更で要介護4になった
5月→系列の病院へ転院

現在、要介護4の母の事や自分の事、姪っ子の事など日々あった事を書いてます。

9月16日



雨のちくもり時々晴れ



3連休ラストデー

母親は、月曜日なので
デイサービス①に行きましたニコニコ


祝日だろうとなんだろうと
月曜日は、デイサービスと母親の頭の中で
出来上がってるから、
やはり具合が悪くなければ行かせてあげよう


ただ、献立表の月曜日の欄
先週とか木曜日には、〇印がしてあったけど

今日と来週の月曜日のとこには
〇印がなくて

行くか行かないか分からないからかな?って
思った。


8月の祝日は、おでこの引っ掻き傷の影響で
休んでたけど

私が利用料金の事を気にしつつ
祝日どうしようかな?って考えて
私目線で、休ませちゃうこともあったし。


それでかもしれない。


要介護2になって、9月は
このままいくと、フル活用になる
そうすると利用料金が、いくらになるのかな
ギリギリでオーバーにならないかな


10月はオーバーするって
ケアマネさんには、言われてて


介護度があがると
料金も、それに比例して上がる

ヘタしたら1⇒支援になっちゃうかも?なんて
ケアマネさんと話してたのに
フタを開けたら1⇒2って

かなり焦った。


まぁ、次は2年後だから、
現状維持でいってほしいけど

こればっかりは分からない

介護離職しないですむようにしたいとは
考えてる

介護離職なんてしてしまったら
私が生活できなくなる今もカツカツなのにアセアセ










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村