ジメジメとした日が多くなって徐々に暑さも本格的なものへと変わっていく。


毎年毎年イヤですね。


そんな季節を不快に感じるのは動物も同じ。


しかもペットには暑さ対策だけじゃなく寄生虫予防も必須になってくるので、どちらも出来るだけストレスを与えないようなケアを心掛けないといけない時期にもなります。


ちなみに予防というのは月1回で済むものなんですが、ついつい忘れがちになってしまうダメな飼い主ズットモ。


なので、今シーズンの投薬は絶対に【月初め(1日)】と決めて12月まで抜かりなくやっていこうと向き合っている最中です。


ちなみに4月と5月はマダニ予防がメインになるのでスポットオンタイプをどちらも4/1と5/1に滴下済み。


今月からはフィラリア予防もできるチュアブルタイプ(我が家はビーフ風味)に切り替えるので、今日は一番ご機嫌な時間帯に食べてもらう予定です。


うちの子は偏食ちゃんということもあって食べ物への警戒心がやたらと強く、これならイケるんじゃないかという美味しそうなおやつやフードですらなかなか口にしてくれないことが切実な悩み。


お迎え当初にタブレットタイプで予防しようとまとめて用意したことがあるんですが、全く受け付けてもらえなくて友人のワンちゃんにあげて消費してもらった経験も。汗汗


うちの子のような超小型犬でもワンシーズンで2万円は軽くかかるので、全て無駄だった時はそれなりにダメージを受けることとなります。
(その分を美味しいランチとかに充てたいし)


そんなこんなで今日は午後〜夕方に真剣勝負が待っています。
※万が一トラブルがあったら大変なので、服用はかかりつけの動物病院の診療時間内にすると決めています。


オタク君もその頃には盛り上げ隊として参加してくれるそうなので、2人で馬鹿みたいにテンションを上げて愛犬に向き合ってなんとしても完食させたいと思います😤👍←与えるのはほんの小さな一粒なのにこの気合い。笑笑


毎日が主役の愛犬はまだ夢の中。



数分前にはこの状況でした。



我が子ながらコワイよぉ……。



でもこの独創的な寝顔はヨンタン氏、バム氏、キノコちゃんちゃんたちとの寝顔選手権【白目部門】で勝つ自信にはなってますけどねぇ😉



韓国に住むワンちゃんたちにも暑い夏と病気予防を乗り越えて元気に過ごしてほしいワン。





皆さんのおうちのワンちゃん、猫ちゃん、鳥さん、魚さん、爬虫類さんたちも無事でありますように🍀





※Instagramからお借りしました。

いつもありがとうございます。