台風の影響で延期になっていた運動会


暑いくらいの晴天



前日から『運動会大嫌いっ!』

『オレ行かねーから!』と喚いていたものの


朝すんなり起床

(どっちなんだよ…)


『かけっこで3番だったらプラレール買ってくれる?』

と聞いてきたので


おぅ!3番なら買ってあげる!!

1番ならSwitch買ってあげるわ!!(非現実的だから)


事前に配られた徒競走の予定表では

息子は30組目の4レーン


保育園時代から万年最下位の我が子


3位だって上等!…いや、恐れ多い()


で、結果3位!!!


ってか、同じ組の子1人欠席

つまりは最下位…なんだけど


もう帰ってくる車の中から

『オレ3番だったからプラレール買って!』

『トイザらス行こう!』と必死(うるせぇ)

(ってか最下位だろ)



とは言え


ダンスも違和感なく(あったか?)(多少あったか?)

みんなと一緒の事が出来ていたし


出番以外の時

テントの下にいる息子のクラス(交流級)を

そーっと覗きにいったら



交流級の子達と普通に会話してるし

ちゃんと息子と同じ紅組の子を応援してるし


となりの席の子を『○○ちゃん、あのさー』

みたいに話掛けてるし


そっちの成長の方が嬉しかったし

感慨深いものがあった



待機中はマスク着用なのに

息子だけしてなくて

(一斉指示が通らない)

(周りを見ていない)

後ろの子が教えてくれた場面もあったけど



数年前まで単語しか話せなかった子が…


2歳ぐらいまで目も合わなかったし

自傷行為もあったし


つま先で歩いていたし


睡眠障害もあったし


数秒だってじっと座っていられなかった子が


こんな典型的な、ざ!自閉っ子!なのに


当時はまだ受容出来なくて


うちの子は違う、大丈夫って


こんな典型的なのにw(2回目)


必死だったなー

よく耐えたと思う



(運動会の話題から話逸れてるのは自覚してるw)



同年代の子と混じって会話して

運動会に支援なしで参加出来てる


なんて言うのかなー


辛かったし

耐えることの方が明らか多かったけど


自分お疲れ様!って言いたい(言わせて)



ってことで

帰宅後

トイザらスへ行ってプラレールを買って


スタバで休憩して

(息子人生初スタバ)


スーパーで買い物して


って1日で息子とこれだけまわれるの凄い成長


しかもめっちゃ楽だった!!


充実した1日になった


たまにはこんな日もあっていいよね👍