境内がにぎやかなお寺✨

風鈴まつりで最後に訪れたのは法多山 尊永寺、725年聖武天皇の勅により、行基が開山した高野山真言宗の別格本山である☝️


油山寺からは車で約20分ほどで到着🚙

駐車場も車でいっぱい、三山の中でいちばんにぎわっている😲


参道の両側には昭和のかおりただよう食堂や土産物屋が立ち並び、見て歩くのも楽しい🚶‍♀️


しばらくすると国の重要文化財でもある仁王門がみえてきた😲
ここから御本堂までは更に15分ほど歩くのだが、その道のりがめずらしい😳
道の両側にはお堂や、公園、客殿を利用したランチがいただけるカフェ、茶屋と色々盛りだくさん🤩
今まで色々なお寺に伺ったが、こういったお寺は初めて…何だか楽しい🎶
本堂まではこちらも長い階段…皆でフーフー言いながら頑張ってのぼっていく😅
手水舎には色とりどりのお花と風鈴が飾られており、参拝前の嬉しい演出だった🤩
本当は横に長いめずらしい作り…皆でお参りさせていただいた🙏
帰りは来た道とは別のルートで歩いて行くと、弁財天堂…
迫力ある不動明王像があり、こちらにもお参りさせていただいた🙏
そして法多山の名物でもある「厄除けだんご」を食すため歩いていると、たくさん風鈴があり、涼やかな音色で鳴り響いていた🎐
厄除けだんごは自販機でまずチケットを購入😌
それをだんご茶屋に持っていき交換するシステム😆
茶屋の中はすごい人、人、人…法多山に来たら、皆これをいただくんだろうな😄
新緑の景色を見ながら、皆でおだんごをいただいた🙏
串5本が1人分、柔らかいお餅に優しい甘さのこしあんがのっていて、歩いて疲れた身体にちょうどよい🥹
あまりの美味しさに、何人かがお土産にと購入していた😁
遠州三山風鈴まつりでは限定の御朱印もあり、三山全て集めると、水引き御朱印バンドがいただけた😳
帰りは遠州に来たらお約束の…さわやかに立ち寄り晩ご飯🍴
めずらしく待ち時間なしで入ることができた😆
私は大好きな和風ハンバーグを注文、何度食べても本当に美味しい…🥹
今回も、初めての風鈴まつりに行くことができ、3つのお寺に参る事ができ、充実した1日だった✨
計画してくれたリーダーと楽しいお仲間に感謝です🙏