ドキドキ…🤩

シングルになって20年以上、生計を立てるために資格を取り必死で働いてきた😵


そんな中、私がシングルだと知っている方からは、「第2の人生は?」とか、「もうひと花咲かせたら?」とか、「茶飲み友達くらいはいてもいいかもよ…」などと言われることも多い😅

確かに落ち込んだ時や疲れ切った時は、このままひとりで気を張って生きていくのもなんだかなぁ…と思うこともある😨


私の友人知人はほぼ全員既婚者、しかも皆さんご主人と仲が良いようで、お休みの日に夫婦でお出掛けする話など聞いていると、正直羨ましいなと思う😌

そしてお休みの日もなかなか誘いづらいので、結局私はひとり旅に行くこととなる🥲

そんな時は気兼ねなく誘えるお相手がいるといいのにな…と思う😌


そこで、あるサイトで見つけた出会いの飲み会…若者はコンパというのかな…に参加してみることにした😁


「この年になって今さらどうなんだろう…」とも思ったが、元夫とは恋愛結婚、コンパとかお見合いの経験も全くないので、まだ元気なうちにこういうことを経験しておくのもいいかもと、思い切って行ってみた😆

シングルなんだし…✨


年齢制限があり、男性は40代〜60代後半、女性は40代〜50代後半☝️

会費は男性が8500円、女性は3500円…男性が高くてちょっとびっくり😳

会場はとある居酒屋で、食べながら飲みながらお話する…ということらしい😌

なかなか居酒屋に行く機会もないので、それもちょっと嬉しい🍻


集合は会場となる居酒屋、受付で支払いを済ませて中へ…来た人から着席するようで、既に3人ほどの方がみえる😮


参加者は男女各6人、細長いテーブルに向かい合わせに座り、時間になると、特に自己紹介するわけでもなく、フリードリンクの飲み物をタブレットで注文☝️

食事もサラダ、前菜…と次々に運ばれてくるので、誰かが取り分けては、おしゃべりしながら食べるという流れだが、まぁまぁ忙しい😅


私の両側に座られた女性は参加が初めてではないようで、「今日の食事は美味しいわ…」と、慣れたご様子😵

そして男性は20分おきに席替えをするので、コップやお皿を持って移動し、何だか慌ただしい😅


飲み会は2時間で、あっという間に終わった感じ😌

が、初対面の名前も知らない方達と、それほど会話が弾むわけでもなく…😵

前に座る男性もあっという間に移動していくので、「これ美味しいですね…」などと当たり障りのないないお話しかできず…😵

場所も居酒屋の一室なので、いちど座ると身動き取れないほど狭く…😵

ドキドキワクワクしながら参加しただけに、少々がっかりだった…😨


店の外に出ると、男性陣から二次会でも…という話が出たが、女性陣は皆何かと理由をつけて帰られ、私の初めてのコンパ(?)は呆気なく終わった😅


が短い時間の中でも、店員さんに暴言をはかれる方がいたり、延々とご自分の話をされる方がいたり、他の参加者にあからさまに嫌な顔をされる方がいたり…と何となく、人となりは分かるものだなぁと思った😄


やはり寡黙で人のお話をうんうんと、楽しそうに聞かれる方に好感が持てる☝️


当分、次のコンパに参加する予定はないが、もし参加する時は、人のお話をちゃんと聴ける人になろう…と学びもあった🤩

そして食べたり飲んだりがない方が、ちゃんと出会いに集中出来るのかも…と思った😌