ユニバの前に大阪観光🎶

山歩きのシニアサークルは、お互いにハンドルネームしか知らないし、その日の山歩きやハイキングだけを楽しむべく、プライベートな話は避け、当たり障りのない会話をするように心掛けてきた😌

が、何度か参加してたびたび顔を合わせると、少しづつ親しくもなってくる😌


そんな中、年齢が同じ、バツイチで息子がいる、さらに住まいも割と近いなど…境遇が似ている女性と知り合った😃


そんな彼女から、プライベートの友人とユニバに行ってきた話を聞き羨ましがっていたら、「年パス買ったし、良かったら一緒に行く?」とお誘いが😲

ユニバは出来たばかりの時に、子供を連れて行ったきりだ…嬉しい🥹


日程は1泊2日、「1日目はどうしたい?」と聞かれたので、「大阪観光したことがない」と答えると、「じゃ、そーしよう」とあっさり決定😅

早速、図書館でるるぶを借りて、ユニバと大阪観光の下調べを頑張った😆


当日朝、最寄り駅に集合し、通勤客と伴に電車に乗り込む🚃

今回、電車の格安切符やホテルの手配も彼女が全部してくれた🙏


今回の大阪観光のいちばんの目的は、最近気分が沈んでいたので、通天閣ビリケンさんでっかい看板を見て、元気をもらうこと✨


まずは動物園前駅で下車し、ジャンジャン横丁へ🚶‍♀️

入る前から昭和のかおりがぷんぷんする😆

アーケードのある狭い通路の両側に、懐かしいお店がぎっしり…昭和生まれの私達、ワーワーキャーキャー興奮しながら見て歩く😂


大阪といえば…の、テレビや雑誌で紹介されていた「ミックスジュース発祥のお店」も、ここにあったのね😮
横丁を抜けると、今度は大阪のおばちゃんご用達のように言われている、寅柄の洋服を発見🐯
落ち込んだ時コレ着たら絶対元気が出そう…自分土産に買えば良かったなと今更ながら後悔😵
競い合うように大きくてド派手な看板も次から次に現れ、見ているだけで元気が出てくる😃
そしてありました…来てみたかったビリケン神社🙏
といっても通り沿いにひっそりあるので、ド派手な看板たちを見ているうちに、いちど通り過ぎてしまい戻った😅

足を触りながら、お参りさせていただく🙏
その後、ド派手な看板と伴に、大きなビリケンさんがアチコチに現れる😂
大阪の方たちに愛されてるんだなぁ…ビリケンさん💙
この可愛いんだかこわいんだか、何ともいえない独特なビジュアルに、心惹かれる😍
近くに居たおっちゃんに「ほら、足撫でて…」と言われ、友人とふたりで撫で撫で👋
おっちゃん曰く、ハイハイしてるみたいなこちらのビリケンさんは赤ちゃんらしい😅
そして上を見上げたら、どーしても見たかった大阪のシンボル通天閣が眼の前に…🥹
初めて見たのに、とても懐かしい愛おしい気持ちになるのはなんでだろう😌
通天閣の下に入ってみたら、こんな素敵な絵が描いてあった😲
味あるなぁ〜🤩
いつも東京に行くと…もしも東京に住むなら東京タワーが見える場所に住みたい…と思う(家賃高くて住めないけど😅)
そして今回、もしも大阪に住むなら絶対に通天閣が見える場所に住みたい…と思った😄

毎日窓から見るたび、元気をもらえるだろうな…なぁ〜んて、色々妄想しながら歩くのも楽しい…😆
どこから見ても、通天閣はすごかった👍
その後、大阪の街並みを見ながら、戎橋方面へ歩いていく🚶‍♀️

30分ほど歩き、徐々に人が増えてきたなぁと思っていたら、大きな看板通りとも言える「道頓堀商店街」にでた😆

牛が飛んでたり…😳
だるまの親父さんが怒ってたり、その横ではお寿司出されたり…🤣
見てるだけで楽しくて仕方がない😂
人が多い上に、お店を見ずに上ばかり見て歩くから、ちょっと危ないが、タコも踊っていた😱
ビリケンさんもまた違った装いで、たこ焼きアピールしている🤩
途中、脇道にそれて法善寺横丁にも行ってみた😊
商店街の賑わいとは打って変わって静か…時間が止まったかのような昭和感で、とても落ち着く🥹
法善寺の「水掛不動尊」さまにもお参りさせていただく🙏
苔に覆われた姿が、神々しい🙏
風情ある法善寺横丁を堪能したあと、再び商店街に戻ると、カールおじさんのいい笑顔😃
カールのうすあじが大好きで子供の頃よく食べてたけど、そういえば最近スーパーで見ないなぁ🫤
ようやく本日の大阪観光ゴールの戎橋に到着…どこだどこだとキョロキョロ探したら、やっと会えました…グリコの看板😆
ずっと昔からテレビで見てきたけど本物は、やっぱり違うなぁと感動🥹
「すこやかな毎日 ゆたかな人生」いいこと書いてある
大阪に来る前に色々な事で落ち込んでいた自分、通天閣やでっかい看板を見上げ、みんなに愛されているビリケンさんを見ているだけで、元気をもらえるなぁと実感した✨
改めて誘ってくれた友人に感謝🙏

このあとお好み焼きをいただき、1.5日チケットを取ってあるユニバへむかった🚃