憧れの大井川鉄道へ🚃

ローカル線が大好きで、ひとり旅の途中で色々な路線の電車に乗ってきた🚃

大井川鉄道は昔から憧れの鉄道…だが、なかなか行くタイミングがなかった😵

が、シニアサークルで大井川鉄道に行くというので、早速参加させてもらうことにした😆

がっつり列車に乗るわけではないが、いちばん行ってみたい駅「奥大井湖上駅」には降り立つようで楽しみに出かけた🎶


まずはSLの写真を撮るために「家山駅」へ🚙

しかし、時間が合わずSLはおらず…まぁ、これもご愛嬌、旅の醍醐味😄
駅は外観も構内も、とてもレトロでいい雰囲気…これが見られただけでも満足😊
その後、リーダーの発案で「千頭駅」にならSLいるかも…と千頭駅へむかってみる🚙
こちらは家山駅よりずっと大きいが、雰囲気はやっぱり昭和😆

そして構内から線路の方を見てみると、チラリとトーマス(?)らしき列車が見えたので、入場券を買ってみんなで中へ入ってみた🎶
入場券はもちろん昔ながらの紙の切符🥹
ホームも昔懐かしい〜いい雰囲気だ😳

トーマスは残念ながらいなかったが、トーマスのお友達がたくさんいた🤣
子供達が小さい頃、機関車トーマスのお話は散々一緒に読んできたが名前が出てこない…パーシーだっけ?😵
けどこれは大人でも何かテンション上がる🎶
列車をバックに、皆で記念写真をパチリ📷
そして奥に進むと、国の登録有形文化財にもなっている転車台があったー😲
初めて見る転車台にテンションMax…電車好きにはめちゃめちゃ嬉しい🎶
その後、長島ダムのすぐ近くにある「長島ダム駅」へ🚙
可愛らしい外観は何だかスイスの建物みたい😵
こちらは無人駅💦
ここから列車に乗り、「奥大井湖上駅」まで行く🚞

乗るのはたった2区間だが楽しみ🎶

ホームで待っていると可愛らしい列車「さくら号」がきた😊

大井川を見ながら走ること約20分…奥大井湖上駅に到着(不覚にも電車内の写真撮るの忘れた…💦)
このホームはなんと海抜490m、どうりで眺めがいいはずだ😆
このあとは上から奥大井湖上駅を見るため、そのまま線路沿いを歩いて、階段をのぼっていく🚶‍♀️
最高の眺め…🥹
上へ上へと歩くこと約20分…😅
旅行雑誌とかでいつも見ていた景色が眼の前にあらわれ、大感激🥹
こんなすごい景色が本当にあるんだな…😭
連れてきてくれてありがとう…サークルのみんな🙏

このあとはこれまた憧れの、なんと「夢の吊り橋」へむかう🥹