険しい山道の先にある感動のブルー💙🥹

山登りや外歩きをする仲間が欲しくて入ったシニアサークルで、オハイに行こうという企画が持ち上がっていた☝️

最初聞いた時は、聞き慣れない言葉に「ハワイ?外国?」と思ったが、調べてみると三重県尾鷲市九鬼町の漁村にある、知る人ぞ知るスポットらしい😮

写真で見るその海はウソみたいなエメラルドグリーン…山道を歩いた人だけがみられる秘境のような場所らしい😌

たどり着くのに片道約2時間…脚力に自信がないが、見たい気持ちが勝り無謀にも参加させてもらうことにした😅


その日はくもり雨予報だったが何とか天気ももち、9時半には現地の駐車場に到着🚙

少し歩くと山に囲まれた、静かで穏やかな九鬼漁港が眼の前に広がっている🤩

小さくて見逃してしまいそうな看板が、オハイへの入口😆
住宅街や廃坑になった小学校の脇を通り抜けていくのだが…えっ?山道じゃないの?


しばらく歩くとちゃんと山道になってきた😅
ひとりで歩くと怖いけど、この日は総勢11名…はぐれないようにしなきゃと、前の人に必死で着いていく😆
行き止まりのような広場に出た、がリーダーは2度目とのことで、「こっちだよ〜」と道案内もバッチリ👍
石垣を乗り越えた所に、ちゃんと道があった🤩
それにしても、そんなに目印があるわけでもない山道…いくら2度目とはいえ、よく間違えずに歩けるなぁと感心する👏
約1時間ほど歩くと、少し開けた場所に出る😲
かなり登ってきたのか海が一望…こういう景色が見られるから、どんなに辛い道でも頑張れる😌
が急な階段やのぼりもあり、ここまでで結構きつい💦
あと20分…こういう看板を見ると勇気づけられる😌
そしてオハイは大配という、その土地の名前だと知る😳
途中にあった巨岩を覆い尽くす木…自然の力強さには毎回圧倒される😳
そして海の見える展望所から再び歩くこと1時間…うす暗い山道が徐々に明るくなってきた😆
と思ったら海がひろがる開けた場所に出た…ついに到着🥹
あんなにフーフー言いながら歩いていたのに、この景色に一瞬でで疲れが吹っ飛ぶ😁
皆も嬉しそう…🎶🎶🎶
とにかく広い岩盤の眼の前に海…柵も何もないので、自己責任で岩のギリギリまで行くことができる😆
が、海の色を見ると特にエメラルドグリーンでもない普通の海…😨
と思って、岩場をひょいひょい進むリーダーに必死で着いていくと…奥の入江にありました🤩
これが、頑張って山を歩いてきた人しか見られないオハイブルー💙
実際に自分の眼で見るその色は、ここだけどうしてこんな色なのか不思議に思えるほど深い深いブルー💙

岩の際際まで赤ちゃんのように這って行き、みんなで記念写真を撮った📷
オハイブルーに感動したあとは、岩の上に座ってお弁当を広げ、海を見ながら皆でお昼ご飯🎶

友達もおらず、仕事と家の往復以外は、ずっとずっと引きこもっていた自分にも、こんな幸せな時間が過ごせる日が来るとは…🥹
海と太陽と仲間を見ながら、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになる🙏
帰り道の下りは得意…また2時間かかるが足取りも軽い🎶

帰路の途中には魚いちばに立ち寄ってもらい、お土産も購入した😌
片道2時間、平坦な山道もあるがほとんどは険しい道のりのオハイ、でもゴールには苦労してでも見る価値のあるエメラルドグリーンが広がっていた☺️