思ってたよりきつかった粟ヶ岳💦

静岡県掛川市にある粟ヶ岳…標高は500m以上あるものの、途中までは車で行くことができる🚙
なおかつ、静岡らしく茶畑を眺めながら登っていくことができるらしい…ステキ🤩
初心者でも大丈夫だよ…とのことで山登りサークルの登山に参加させてもらうことにした🚶‍♀️

最寄り駅に集合してお仲間の車に乗り込み、粟ヶ岳の駐車場を目指す✌️
途中SAに立ち寄りトイレ休憩した後、11時頃には駐車場に到着😄
お土産やちょっとした食べ物も販売しているいっぷく処、ここが山登りの出発点…昔ながらの味のあるお店だ🥹
ここですでに標高約200mほどあるらしい…なので実質登るのは約300mくらい👍
歩き始めると、看板には登山ではなく「ハイキング」と書いてあり、しかも山道ではなくアスファルトの道が続いている😳
ひょっとして楽勝か?🤣
と思っていたら、傾斜がどんどんきつくなりけっこうしんどい💦
みんなに遅れないように、必死でついていく😅
しかし始めに聞いていた通り、眼下には茶畑が広がっており見晴らしは最高…景色を眺めながらなら、何とか頑張れる✨

アスファルトばかりかと思いきや、途中山らしい道もあり、磐座と言われる巨石群もみられた😳


また山頂手前には、阿波々神社という神社もあり、みなでお参りさせていただいた🙏
登らせていただきますのご報告とお礼、旅の最後までの無事を願って…🥹

途中、何度か休憩してもらいながら、1時間10分ほどで頂上に到着🤩
頂上にたどり着き、ここが頂上だと分かる看板をみると、毎回(そんなに数多く登ってはないが…)、達成感やどんくさいのに頑張った自分、元気で登れる事への感謝…などなど色んな思いがこみ上げてくる😌
そして頂上からの景色を見た瞬間、登ってきた時の大変さや苦労は一瞬で忘れられる😆

粟ヶ岳山頂からは、富士山も見られるとのこと…しかしこの日は晴れていたが遠くモヤって見られなかった😵
それでも眼下にみえる景色は感慨深く、ヤッホーと叫びたくなる気持ちを毎回我慢する😁
粟ヶ岳山頂には藁(?)で作られた、今年の干支もいた🐲
当然、毎年変わるらしく、来年もこの景色が見られますようにと思わずにはいられない🙏
みなで持ってきたお弁当を広げていただくのだが、コンビニで買った100円ちょっとのおにぎりが、サイコーのごちそうに思える🍙
そしてお菓子の交換会…子供の頃の遠足が思い出される😄

登りは苦手だが下りは得意🤣
帰りも茶畑を見ながら、行きとは打って変わって軽やかに下山する🚶‍♀️
そして下山して粟ヶ岳を見てみると、の文字が浮かび上がっている😲
龍がいたり茶が書かれていたり、客を喜ばせる粋な演出がステキな山だなぁと思う😍
帰りは、せっかく静岡に来たのだからと浜松周辺で有名なさわやかというハンバーグレストランに立ち寄った🎶

夕方4時頃着いたのにすでに40分待ち…😵
おしゃべりしながら、社内でしばし待機🚙
しかし待ってでも食べる価値あり、肉の味がめちゃくちゃ美味しかった🤣
最後にこんなご褒美ごちそうもいただき、ただただ幸せを噛み締められた1日だった🥹
一緒に登った仲間にも感謝感謝です🙏