ただただ美味しいものと自然を満喫…😌

あちこちをひとり旅してきたが、それも少し疲れてきた😨
なぜなら、コロナがあけてからどこへ行っても人、人、人…😵
以前本で読んだのだが、誰もいない中でのひとりより、大勢の中のひとりの方が孤独を感じやすい…まさにひとり旅をしている最中に、それをものすごく感じるようになってきたからだ😮‍💨

たまには誰かの計画に乗っかり、おしゃべりしながらボケーッと旅を楽しみ、感動とかを共有したい😵
かといって、ひとりでバスツアーに参加するのは何か違う😟

なので思いきって知り合いの方々のドライブ旅に便乗させていただいた✨

まずは岐阜県中津川にある「栗おこわ」が評判のお店、満点星一休に立ち寄る🚗
車でないとなかなか来られないお店なので、ありがたい🙏
人気店らしく、名前を書いて30分ほど待つが、ひとりじゃないのでおしゃべりしていればあっという間に時間も過ぎる🎶

名物の栗おこわと栗ぜんざいのセットを注文😃
大くてホクホクの栗がゴロゴロ入っており、食べごたえ抜群でとても美味しい😆

おこわとぜんざいと皆さんとのおしゃべり…で、大満足の昼食だった👍

お腹も満たされたとこで、次は長野県南木曽町にある柿其渓谷へむかう🚗
初めて訪れる場所なのでワクワクする😆

約1時間ほどで到着、山深い場所にあり、ここもまた車でないととても来られない😌
それに最近はあちこちの山でクマ出没情報をよく耳にするので、ひとりでこういった場所に入っていくのは少し怖い😨

山道を2,3分歩くと、川にかかる吊り橋に到着🚶‍♀️
その名も「恋路のつり橋」…歩くだけでゆさゆさ揺れるので、いい年してキャーキャーはしゃぎながら渡っていく😆

川沿いに木道が整備されているので、とても歩きやすい👍
川の水は美しいエメラルドグリーン、川底の石がはっきり見えるくらい透明度が高い😲


奥まで歩いていくと滝もあった😳


川の流れで削られてできた、まさに自然の造形美🥹
自然いっぱいの場所でのおしゃべりと散策、心も身体もすっかり癒やされた🥹
柿其渓谷の近くには阿寺渓谷という場所もあるようで、機会があればまた訪れてみたい🙏

柿其渓谷でたっぷりのマイナスイオンを浴びたあとは、帰り道の途中に出雲福徳神社へ寄り道してくれるという😃

こちらの神社には大黒さまと恵比寿さまがいらっしゃり、お腹に触らせていただくと商売繁盛、金運にご利益があるとのこと✨

大黒さまと恵比寿さまが、満面の笑みでむかえてくださる😆
なんとも縁起のよいお顔をしていらっしゃる…こちらまで思わず笑みがこぼれる😊
おとなりにある中山稲荷神社にも、参拝させていただく🙏

最後は中津川駅近くの五平餅の喜楽さんへ😌
こちらの五平餅は有名らしく、店内で食べている間もお持ち帰りのお客さんがひっきりなし😳
小ぶりで食べやすくタレが絶品…めちゃくちゃ美味しくて1人2本ずつペロッといけてしまった🤣
大勢でのお出かけに参加させてもらったのは、本当に何年ぶりだろう…😵
こんなにも楽しいんだなんて🥹