日々の生活の中で、色々な事を見聞きしていると、自分の琴線に触れる物事が時々ある😌

それらは、切り抜いてとっておいたりスマホのカメラにおさめたりして、いつかの時のためにキープしておく☝️

が結局は、時間や費用etc…の関係でそのままになってしまったり、我慢してしまうことがほとんどだった😞


しかしコロナ禍を経験したり、天災のニュースをみたり、身近な人達の死を経験し、自身も60歳近くなってきた今、それでいいのかなと思うようになった😑

いつか…と思っていたその「いつか」はひょっとしたらこないかもしれないのだ😵

ひとり旅を始めてみて、まだまだ知らない事や初めての事がたくさんあるんだと改めて気付いたのも、気持ちの変化に影響しているのだろうと思う☺️


そして少し大袈裟かもしれないが、昨年くらいから自身の生きていく上でのテーマというか目標を、

気になる事はとりあえずやってみる

に決めている😃


それは小さな事でも、しょーもない事でも、無理じゃない?と思えるような事でもいい👍

やってみて失敗したり、ちょっとこれは違うかも…となるかもしれないが、やってみない事には分からない😀

そこで忘れないように、やってみたことを取り敢えず、書いておくことにした🤩


声帯って萎縮するの?

仕事を辞めて家にいるようになってから、本当に声を出さなくなった😅

働いていた時は、電話や同僚とのやり取りで仕事中ずっと声を出していたのに、あまりにもギャップが大きすぎる😱

下手すると1日中、全く声を出さない日もあり、不安になって意味もなく「あ〜」とか言ってみる…完全にやばい人だ💦

そんなある日、「声帯も萎縮する」というのを本で読んだ😲

まずい…何とかしなきゃ😅

かといって、煩わしい人間関係がついてまわる仕事の世界には今のとこ戻りたくない😵


そこで思いついたのがなぜか、

「どこかの合唱のグループに入れてもらおう!」だ😅


しかし家の近くで合唱のグループはないか、スマホで色々探してみたが、以外とみつからない😮‍💨

それでも諦めずに探し続けた結果見つけたのが、地元の教会で月に2度練習している「ゴスペルクラブ」だ🤩

ゴスペルというと、昔みた「天使にラブソングを」の映画のイメージしかなかったが、取り敢えず声が出せるならいいか…と勇気を出して見学を申し込んでみた📞


ドキドキしながらの見学、「せっかくだから一緒に歌ってみる?」と、歌詞をいただいた😳

ゴスペルなので英語の歌詞だが、イギリスに住んでいた経験がここで生かされた😆

皆さんの見様見真似で歌ってみると、上手い下手は置いといて、まぁこれが楽しくて仕方ないではないか🎶

声を出してみんなで歌うのなんて、学生時代の音楽の授業以来だが、こんなに楽しかったっけ?😂


あっという間の2時間…「入るかどうかはまた考えてからでいいですよ…」と言ってくださったが、思わずその場で「入ります!お願いします!」と元気よくこたえていた😆


以来月に2回、思いっ切り声を出して歌うゴスペルの練習が待ち遠しくて仕方ない🎶

しかも教会の中で歌うという雰囲気も相まってか、なんだかとってもあったかくて居心地がいい☺️


そして練習以外の日は、歌詞を覚えるという目的で声も出す😲

何とか声帯の萎縮は、予防できるとよいが…💦


歌いたいというよりは、声を出したいと始めたゴスペルだが、アラ還にして本当によいものに出会えたと思う🥹

思い切って一歩踏み出して良かった☺️