ひとりだけど遊覧船にのってみたいの🛳️

上社本宮近くの北参道バス停から、可愛らしいかりんちゃんバスに乗り、諏訪湖方面に戻る🚌
本数はびっくりするくらい少ないが、公共交通機関で旅する身にはとってもありがたい🙏

諏訪大社四社巡りの旅の最後を締めくくるのは、諏訪湖遊覧船だ🛳️

友人とサイクリングツアー体験をして以来、体験ものが好きになり、昨日は「とんぼ玉作り体験」をした😌
で、諏訪湖ではシーカヤック体験に挑戦したいなぁと思っていたが、お値段的なことや時間的な事で断念…😵
ならば、とせめて遊覧船にのってみようと思ったのだ😐

遊覧船乗り場に行ってみると、家族連れやカップルがわいわい楽しそう…😓
ひとり客は私だけかと気後れしたが、チケットを購入し、出航時間まですみっこで待つ🫣
何度ひとり旅を経験しても、やはり「ひとり」…ということに対する劣等感みたいなものはなかなか消えない😢

でもちょっとだけ嬉しいことが…チケットを買う際JAFの会員証を見せたら、お蕎麦の乾麺を1袋もらえた🎶
出航時間になり列に並ぶと、私以外にもおひとりさまが2名ほど…2人とも男性だったが少しほっとする☺️
せっかくだから風を感じようと、2階にあがってみる😃
椅子やベンチがたくさんあって広々としており、とても快適だ🎶
雄大な諏訪湖を何も考えずぼけーっと眺めていると、ひとりだとかそんなことどーでもよくなり、ただただ幸福感に包まれる😊
思い切って諏訪大社四社巡りに来てみて、良かったなぁ🥹
諏訪湖遊覧を終え、上諏訪駅まで歩いていく🚶‍♀️
中に入ってみると、なんと足湯があるではないか😳
入ってみたかったが、時間がなかったので断念😵
知ってたら、余裕を持って来てたのに😞
帰りも、塩尻で名古屋行きの特急に乗り換えるのだが、少し時間があったので、旅の前にネットでみた塩尻駅構内にあるおそば屋さんを見に行ってみた😆
入り口が小さい…😆
駅の待合側からも入れるらしく、かなり人気のお店らしい🥢
残念ながら食べるまでの時間はなかった😅
塩尻でも少し観光すれば良かったかな…などと思いつつ特急しなのに乗り込み、帰路に着いた😌
念願の諏訪大社四社巡りだけでなく、体験や諏訪湖観光も楽しめた充実した2日間だった🎶