ロンドン1日目は定番観光地をめぐる🚶‍♀️

ひとり旅の前はいつも、図書館でガイドブックを借りて計画をたてる☝️

が今回は奮発してるるぶの最新版を購入し、旅のプランを練った👍


滞在は4日間、なのでロンドンのみをまわるのだが、ありがたいことに私が大好きな美術館や博物館は無料のとこばかり✨

こういうとこイギリスは太っ腹だなと思う🥹

なので有料の施設は基本、外から観るだけにする…がそれでも充分に楽しめると思う🎶


まずは地下鉄に乗りバンク駅へ🚇

そこから街歩きを楽しみながら、ロンドン塔をめざす🚶‍♀️


途中ロンドンといえば…の2階建てバスやロンドン大火記念塔があった😮


15分ほど歩くとロンドン塔に到着😌

ここは昔、監獄や反逆者の幽閉、処刑場として使われたといういわくつきの場所…😱

周りは高い塀に囲まれ重々しい雰囲気だが、整然と積まれた煉瓦がとても美しい🥹


ロンドン塔を見ながらしばらく歩いていくと、テムズ川にかかるタワー・ブリッジが遠くに見えてくる😲

嬉しくて写真を撮りながらはしゃぎまくっていると、息子に冷静に諭される…😑
息子曰く、仕事でたびたびロンドンに来るから何とも思わないらしい…嘘でしょ…😅
昔イギリスに住んでいた頃、年に1,2度日本食を食べるためロンドン観光に来ていた😌
その時のことはうる覚えだが、タワーブリッジを渡って感動したことだけは今でもすごく覚えている🥹

改めて観るとまるでアートみたい…そりゃ世界中から観光客が来るはずだよなぁ😳
この日もすごい人、人、人…色んな言語が飛び交っていた😆



どこから見てもどこを見ても、美しくて溜息がでる🥹

橋からみえるロンドンの街並みも、不思議な形のビルがたくさん立ち、まるで近未来みたい😳

何百年も前からある古い建物と、最新のもの…このギャップもロンドンの魅力の一つだなぁ👏


この後はテムズ川沿いを歩いて、国会議事堂/ビッグ・ベンをめざす😆