絶対見たかった茶臼山の芝桜🌸

愛知県と長野県の県境にある茶臼山は芝桜で有名な場所🌸

ただ車がないと行くのは無理、なので毎年その時期になると、色々な旅行会社からバスツアーが販売される🚌


バスツアーのチラシを見ていると、最近では「ひとり参加OK」と書かれているものも増えてはきたが、やはりひとりでバスツアーに参加するのは結構ハードルが高い😵

実は去年、どーしても芝桜が見たくて茶臼山のバスツアーにひとりで申し込んだが、「やっぱ無理かも…」とキャンセルした苦い思い出がある😢

が、今年は芝桜を見たい気持ちの方が勝ち、初めてひとりでバスツアーに参加した😌


当日集合場所に着くと、やはりグループやカップルだらけ…ひとりポツンとしているのは私だけか…来たことを後悔しつつ、でもここまで来て帰るのもな、と思いつつバスへ乗り込んだ🚌

中はほぼ満席、すると私の隣に座った女性もひとり参加のようで少し安心🙂

他に女性1人男性1人、計4人のひとり参加者がいた🙂


ツアー内容は結構盛り沢山…まずは恵那峡へ🚌

しかし予定時間に遅れて到着したようで、滞在時間はわずか😵

色々見どころもあり、初めて来たのでゆっくり散策してみたかったが、これも時間が決まっているバスツアーならではなので仕方ない☝️

バスツアーでいちばん大切なのは「集合時間厳守」だし🕚


その後は近くのお食事処までバスで移動し、お昼ご飯🥢
ひとり参加者同士は同じテーブルになるので互いに挨拶し、ここで少し話せた🎶

食事はバスツアーならでは…という感じの内容だが、ひとりだとこういう食事はしないので新鮮だし、美味しかった🙏
その後は恵那駅まで行き、バスから明智鉄道に乗り換え、極楽駅を目指す🚃
以前、これに乗ってひとり旅したなぁ🥹


ひとり旅の時にもみたお地蔵様に再会🙏
相変わらず可愛らしい🥹
そしていよいよ長年見たかった茶臼山芝桜🌸
山頂まではリフトに乗車、ここでもひとり参加の方と二人一組で乗る🎶
久しぶりに乗るリフトにテンションもあがり、なんとなく会話も弾む🎶

山頂の展望台からは青空と山々とパッチワークのような芝桜が一望できる😲
ハートになってる芝桜を見つけ、恋人の聖地もあり、自分には縁遠いが嬉しくなる😆

三ツ又池公園公園でも思ったが、芝桜はひとつひとつの花はちっちゃくて地味だが、たくさん集まるとじゅうたんみたいで本当にキレイ🥹


帰りは道の駅どんぐりの里いなぶでトイレ休憩とお土産購入タイム…道の駅なんて本当に車がないと来られない😓
公共交通機関で動く私にとっては、本当に何年ぶりだろうか…😌

お天気にも恵まれ、他にひとり参加の方もいたので、思い切って参加してみて本当によかった✨
どうしても車でしか行けない場所には、バスツアーで行くのもいいかもと思った😊