札幌の定番観光地を巡る😅

前日夕方、小樽から札幌に到着🚌

バス停からホテルまでの途中、大通り公園を通るとライトアップされている札幌テレビ塔が見られた✨

これは夜しか見られないからラッキー😆


狸小路という面白い名前の商店街を通ってホテルへ🏨


ホテルに着いたら、小樽で買ったザンギで晩ご飯…美味しくいただきました🙏

翌日は定番観光地を効率よく周るべく、ある程度のルートも決めておいた🚶‍♀️

と、観光に行く途中、豊川稲荷札幌別院を発見😳
愛知県民としては豊川稲荷…を見たら素通りは出来ないのでお参りをさせていただく🙏
その後、札幌といえば…の有名な札幌市時計台へ🚶‍♀️
今もなお時を刻む国内最古の塔時計らしい☝️
木のぬくもりが感じられる建物で、絵本から飛び出て来たみたいな素朴な感じがステキ🥹


2階はけっこう広くて、何だか教会を思い出すような木の長椅子が…😌

その後大通り公園に入ってみると、とにかく紅葉が素晴らしい🍁
赤や黄色にそまった木々と、ビルのコラボが不思議な感じ😳

夕べも観たさっぽろテレビ塔は、昼間はまた全然違う表情…あれ?この感じ、名古屋のテレビ塔と久屋大通に似てるかも😆

観光案内所に入ると職員の方からどこから来たか聞かれ、「愛知です」と答えると、その方は名古屋に行ったことがあるらしく、「名古屋に似てるでしょ〜、ここ」と😁
やはり私と同じ事を思ったらしい…だよね🤣

せっかくだからのぼってみると、紅葉に染まった美しい大通り公園がよく見えた😲
これはこれは久屋大通よりもずっとすごいです🤣

帰りは下まで109段の階段を降りてみたら、途中こんなポスターが😳
名古屋のテレビ塔の方が、札幌のより少しだけ高いみたい😆
札幌には地下街もたくさんあるため、地上から地下にも降りてみた☝️

すると以前テレビでみた、北海道といえば…のHOT CHEFを見つけたので入ってみると、食べたかった北海道名物のジンギスカンの弁当があるではないか😱
お店の中に食べられるスペースもあったので、お昼ご飯にいただいた🥢
これが道民の味ジンギスカンか…と思いながら美味しく味わった😌

その後北海道庁旧本庁舎へ行ってみると、現在改修工事中で外観にはプリントした幕がかけられていた😁
中には一応入れるが工事の様子が見られるのみ…ただ普通は建物の上にある八角塔屋根を間近で見ることができ、これはレアだった🎶

札幌観光はここで終わるつもりだったが、次に行く登別行きの高速バスまでまだまだ時間があるので、旧北海道庁本庁舎近くの北海道大学植物園に行ってみた🚶‍♀️
広大な敷地で中はまるで森…時期的に花は薔薇くらいしか見られなかったが、巨木たちの紅葉が凄かった🍁

さすが北海道大学…こんなに広い敷地を市街地に持っているなんて😮

今回の札幌観光はガイドブックに載っているような定番観光地ばかりをまわった😌
がすべて徒歩でまわれるし、北海道初心者にはこれがちょうどいいかも…と思った🎶

この後は、今晩宿泊する登別まで高速バスで移動する🚌
生まれて初めてゲストハウスに泊まるのだ😵