憧れの赤目四十八滝へ

紅葉の時期になると必ずバスツアーが販売される赤目四十八滝、だから交通の便が悪く、バスツアーでしか行けない場所だと勝手に思い込んでいた😑

しかし滝が48もあるってどんな場所なのかずっと気になっていた…

調べてみたら赤目口駅から路線バスで行ける😆

ただ案の定バスの本数は少ないので、計画は慎重に☝️

夏だし涼むにはいいかなと行ってみることにした🚃🚌



バス停からしばらく歩くと見えてくる入口で500円を支払い、中へ🚶‍♀️

この佇まいからしてワクワクが止まらない🎶


まずオオサンショウウオを見学👀

見た目はグロテスクだが特別天然記念物でとても希少らしい…赤目のキャラクターにもなっている😌


中へ進んでいくと赤目の由来となった牛がいらっしゃりごあいさつ🙏


ハイキングコースを歩き始めると、びっくりするくらい次々と色んな滝があらわれる😮

たくさんありすぎて覚えきれないが、赤目五瀑はしっかりおさえたい☝️







入口には片道1時間半かかると書いてあったが、滝、巨木、巨岩、苔…と見ながら歩いてるだけで楽しくて仕方ない🤣
陽射しが木々の隙間から水面に当たりキラキラ光ってる風景もあちこちで見られ感動がとまらない✨




ハイキングコースの最後の滝に着くと、お弁当を食べている方がちらほら…ハイキング初心者の私は、こういう場所に来る時はお弁当を持ってくるんだなと学んだ😑

確かにたくさん歩いてお腹はペコペコ…でも、お茶しか持ってないのでしばらく休憩して入口へ🚶‍♀️


お昼はできればこの辺りの名物の「牛汁定食」を食べてみたかったが、時間が遅かったのかそもそも開いてるお店が見つからない😱

が、空腹のあまり、明らかにお店を閉めるための片付けをしているだろうおじさんに思い切って、「お昼ご飯食べさせてもらえませんか?」と声をかけてしまった😶

するとわざわざ中にいる奥さんに聞きに行ってくれ…お昼ご飯をいただけることに…🙏🙏🙏

しかも食べたかった牛汁定食がメニューにある🥹




そして私がバスで来たことを知ると本数が少ないからと、次のバスに間に合うよう急いで用意してくださった🙏
お店のご夫婦の優しさに感動しながらいただいた牛汁定食は最高に美味しかった🥹

赤目四十八滝は思っていた以上に気持ちのいい場所、旅の最後にはあったかい気持ちになって本当にいい時間だった🍀