おうちで育てているもの

 みなさ〜ん、おはこにゃばんは〜ニコニコ


どえらい事になりましてね〜ショボーン

今月末からマンションの外壁塗装が

始まるんですわ〜ショボーン


うちは賃貸やから今んとこ

何の負担も無いんやけど、、、


北、東、南のベランダに置いとる花木と

コンテナボックス3つ、ワゴン2つなど

よそへ退けてくれちゅう話ですわえーん



2軒のお宅に花木を分けて、預かって貰う事に

なったので、数を減らさねば、、、


それに大年増の赤いバラ🌹なんぞ重すぎて

植木鉢ごと持たれませんがな‼️


しゃーないからコープさんで

リポットする軽い鉢2つ買いましてん💦



せやけど、まだツボミあるし、、、ショボーン

今日はやめとこ‼️





鬼門に当たる北東(多分やけど)に

ひいらぎと南天の木、魔除けにしてたけど

この鬼ひいらぎ、余り綺麗ちゃうのよ。

申し訳ないないけど、消えて貰いました🙇‍♂️




バチが当たったのかハチが飛んできたので

追い払ったら、襲ってきましてん💢

急いで家に逃げんだら、網戸に貼り付いとる💢


キンチョールどこ⁉️ キンチョールない💢

思わずトイレ用洗剤をスプレーした💢


♪ハチのムサシは4んだのさ♪


と、思ったら女房の仇💢❗️か何だか解らんが

旦那バチ1匹が襲って来た‼️



あみ戸閉めると同時に貼りついたハチ🐝

トイレ洗剤、シュパシュパかけた💢

やっとこさっとこ、ボトリと往生‼️



よおーく、4体を見たらハチやなくて

小型の黄金虫みたいなんやった‼️


女房の仇うちに命張る立派な虫やったなぁプンプン



気を取り直し、作業開始ーカチンコ

この雪柳さん、綺麗なんは一瞬だけ

という事で、すんません🙇‍♂️



ビオラとも言えん程の高級御ビオラさま、

すんません🙇‍♂️



ちょい前にカットしてたビオラ様が

復活して可愛い花を咲かせたのに🙇‍♂️



今年も元気に芽吹いてくれた

よーちゃんから貰ったるりまつり

つるが伸びてきたので〜



朝顔みたいにした〜



六甲おろしが当たらない所に移動したら

赤い実がなりそうな南天❤️




2〜3年前に株分けしてから

やっと出てくれたアガパンサスさん❤️

前の家のご近所さんから分けて貰った❣️





ミニバラで買った黄色いバラは

母のリクエストやった葬儀の花〜

写真立ての横に飾ってる❣️



仏壇には真紅のゼラニウム❣️



最後のビオラはトイレに飾る❣️



暑い時期は、家で育ててる花で

仏花を供えられるといいですね❤️


でも 外壁塗装が終わるまで、よそ様で

お世話になるうちの花木たち。


年齢と共に減らしていくのが

寂しくもあり、正解でもあるのかな、、、


読んで下さり有難うございました❣️

ペコリ🙇‍♀️


追記 主夫編 

台湾のソウルフード、ルーローハン

むちゃ、美味しい❣️

年寄りなので、これだけで良い。



 夫は機嫌よう使っとります〜❣️

バカラだから❣️



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する