みなさ〜ん、おはこにゃばんは〜ニコニコ

みどりの車に乗せられて
後部座席に乗った我々、
目に入るのは寂れた街並み〜
というか村並み〜
売られていく牛はこんな気持ちなのか?
🎵ドナドナドナド〜ナ🎵

緑のおじちゃん、村の人にホテルの道を
聞いては進み
聞いては進みして
何とか"名知られずホテル"にたどり着いたー!

正義の味方ブラックマンの言った通り
15万ドン支払いでオッケーやった👌

ベトナムには親切ないい人と
$節分"強引ふっかけタクシードライバー"
悪党組がおるなぁ〜。


思えば、最初に3泊したハノイのホテル。
朝食は美味しくて、スタッフも皆いい人達で、
ロケーション抜群やったのに
部屋は窓なし。
何体もの幽霊と同室やった💦おばけおばけおばけおばけおばけ
なのに1番、料金高かったんは
ハノイがダナンより都会って事かなぁ。

ダナンで3泊したホテルはオーシャンビューで
広くて綺麗で、朝食も美味しかったし、
スタッフも皆いい人達やった❣️

ただ近くにコンビニもなく、
昼食や夕食となると
覚悟決めて歩くか、グラブタクシーに
頼るかになってしまう。

しかも何故だか建てかけて中断してるビルを
あちこちで見かけたのが
摩訶不思議!?

将棋の藤井聡太さまが
将棋を指しに日本から
ダナンまで来るくらいなので
そんな廃れた所じゃない筈やのにねぇ。

小さいスーパーマーケットが
1つだけあったけど
基本、市場なんでしょかね〜

私ゃゲロゲロピーの体調不良後だったので
最後のこの"名知られずホテル"を
出る気力もなくガックリ
酒呑みの夫だけがビール求めて生ビール
村探検した様子。

このホテルにもレストランがある様で
夕方食べに行ったら
西洋人カップル👫👫のお客が2組もいて
驚いたびっくり無気力

私の目にはそのレストラン、
監獄の食堂にしか見えんかったから
えー(入った事ないから知らんけど、、、)
口笛(ボロクソ言うて申し訳ないけど、、、)

ハノイ空港国際線ターミナルまでの車を
早朝6時に頼んで
やたらめったら早よう寝て〜💤💤

ダナンのホテル朝食で盗んできた
クロワッサン🥐🥐かじり、
空港へ送って貰った❣️
人目を憚り盗んだ甲斐があった照れニコニコ



ハノイへ行かれる方へ
金曜日夕方から日曜日夜更けまで
ホワンキエム湖周辺の広場は
歩行者天国になります〜❣️
表通りにホテルをとると
遅くまでうるさい事でしょね。


そんな、ほこ天の中、

大縄跳びをしてる人達が沢山いて〜

(チラリとベトナム旅を振り返らせて下さい)


この女性が群を抜いて上手かった❣️


観光名所の鉄道カフェ

白い帽子のお姉さんがとっても優しかった❣️

エッグコーヒー1杯で1時間半粘ったのに

レイルに轢かれてペッチャンコになった

ビールの栓をお客に配ってあげていた。

(下の方に写真あり)


トイレを貸して〜って🙏頼むと

わざわざ着いて来てくれて

ひらめき「あそこだよー」って指差した。

中に入ってビックリ仰天ポーン

トイレの壁に付けられた数個のフックに

スタッフのジャケットがズラーリ💦

トイレが更衣室やなんてえーん

こんな優しい人達やのに気の毒過ぎる💦


他にも、スパの呼び込みのお姉さん

軒並みに並んだスパ! 競争が激しいのか、

あんぐり「ミスター!」 あんぐり「マダーム!」

まいばん、まいばん、声が枯れとる

ふと見ると、呼び込みの笑顔のおでこに

冷えピタが貼ってあるやん💦

熱あるなら、仕事休ませて貰われへんのん😰

気の毒過ぎやー😰


他にも、バイクかチャリにやられたのか

どうか判らんが、ビッコひいたワンコ🐶

可哀想やった、、、


自分たち、お気楽に旅行してて

申し訳ない思いもしたが、

観光客が居なくなっても、問題やし、、、


ベトナム戦争でアメリカに勝っただけある

ベトナムの人達は強いと思った💪❤️


も一度この写真 ガーン

洪水の多いベトナム! 馴れてる感、満載❣️


観光客も楽しんでる感じ✌️❤️



探しても、行くのは無理やろう〜と

思ってた"カフェフォーコー"

ホントむずい場所やったけど

夫のお陰で夢が叶った❣️


グルグルグルグル何周りした事か‼️


そして、これが路上の貸しトイレ

日本円にして、1人18円なり‼️

男女兼用のユニセックス型



これは二階建てバスの音声ガイド

日本語に合わせたら、

何語か判らん言語やった爆笑爆笑


時間経って、スペイン語に合わせたら

日本語になった❤️



もう、思い残す事はないベトナム🇻🇳

や、あるわ😰

デザートの"チェー"食べてないわ💦


せやけどハノイ空港に着いたし

もう無理や〜😰


朝から盗んだクロワッサン1つしか

食べてないから

最後にバインミー、夫と半分こしよ❣️



その名も高き"ハイランズコーヒー"

にも出会えた❣️ 美味しいわ❣️

でも空港価格にビックリ‼️


正直言うと、私ゃ最後まで

ベトナム紙幣と価格に慣れなかった🥵

ややこし!ややこし!

日本円でさえ、暗算にがて〜🥵

私の時代、公文教室なかったし

そろばん教室も行ってなかったし


ダラダラ旅ブログ読んで下さり

有難うございました❣️

ペコリ🙇‍♀️


春になると我々夫婦、花木の水遣りの為

海外旅行には行けなくなりますねん😢😢


なので、海外旅行のジャンルからは

脱出しますです。

でも2011年9月から始めたアメーバは

タイトル変えても続けます。


どうぞ宜しゅうお願いします〜🙇‍♀️