みなさ〜ん、おはこにゃばんはニコニコ

9月末に保育所の仕事を辞め
年金暮らしになった66才、私〜ショボーン

最近 読む本はブックオフで買うー。

刺繍糸を買いにユザワヤへ行った時
目に飛び込んだのは これ下矢印

なにコレ❤️
むちゃ可愛い❤️




年金暮らしも忘れさすインパクトで

迷わずカゴに入れた❣️新巻本やけど🥵







ページをめくるごと

フワァ飛び出すハート ホワァ飛び出すハート と夢心地

ほんに本は心の肥やしだわ❤️


晴れ



あったかくなってきた朝

カーテンを開けようとしたら

何やら分からん鳥バイキンくんが梅の花を食べとる!

 

この梅小さいながら辺り一面いい香り❤️








ちょうど1年前の梅の頃

私は幼馴染のYちゃんとEちゃんにあった。

それは30年ぶりの再会だった


会った瞬間からガハハと笑いゲラゲラ笑い泣き笑い泣き

ご飯を食べては笑い転げ笑い泣きゲラゲラ笑い泣き

コーヒー飲んではむせ返る程、笑い笑い泣きゲラゲラ笑い泣き

超 楽しい一日だった。



コスモス



その半年後、

コロナワクチン2回目摂取後予防接種

私は体調不良で保育所を辞める決断をした。


あと半年で10年勤務になるというのに


でも膝が痛く、正座も出来ない様では

仕事は務まらない


せめてもの置き土産に

園庭外の花壇を綺麗にしようと思った。


グリーンアドバイザーの資格を

持ってるYちゃんに相談すると

手伝ってくれると言う❤️


何と園芸に関心のないEちゃんまで

手伝ってくれるって❤️


これが朝顔だけ咲いていた花壇下差し




はなさか3婆さん9月半ばに

汗ダラダラで、何本の苗を植えただろう?


植えつけるまでにYちゃんちからの

寄贈花、腐葉土。

うちからの花や木などを

2回に渡って運んでくれた次女


皆々さん、本当に有難う❤️








11月末にも又集合して

今度は秋冬の花たちを植え付けた。


さぶぃ〜雪の結晶



そして素人尺度に過ぎないが

花木の手入れ方法、土の再生方法など

書いたノウハウメモを作って

保育所に進呈したプレゼント


'学期半ばで仕事辞めた🥵'という私の

気持ちもこれで償えたOK


はなさか婆さんも解散だ!

はなさか3婆さん卒業お祝い

私も卒業お祝い



みごとに真っ赤な菊❣️

Yちゃん母の自慢の形見でもある❤️






るりまつりに映える紫ごてん(?)❤️

珊瑚色のコキア❤️





お正月にびっくり仰天したガーン

何と散歩のついでにYちゃんが

花壇の様子を見に行ってくれて

他の2人に動画を送ってくれた❤️


Yちゃんの花に対するアフターケアに

私はただただ、脱帽するばかりだった💦

(帽子かぶってなかったけど)


 本当にYちゃん、Eちゃん、次女、有難う❤️



さてさて、うちのベランダにも春の兆し


じんちょうげ(どアップ)



アネモネ



ミニバラだけど花持ち抜群❤️




ビオラの中で1番きれいだった❣️




ひっそり咲いてたクリスマスローズ





初めて植えたヒヤシンスの球根

10個あるはずが6個しか芽が出ず、、、




別の鉢に何かと勘違いして

球根を上下逆さまに植えたら


突然、土がモコッ!となり

ひっくり返すとバナナの様な葉っぱが!


これは残りの4個のヒヤシンスだった🥵

すんませーん🙇‍♀️


緑に育ってくれよ〜謝罪🙇‍♀️





おまけ


こないだネットフリックスで洋画見てると

女の人が私のとほぼ同じ服を着てたポーン


あそこのや! アレ、アレ!

ユニクロでもなく、ザラでもなく、

あそこやん! 言われへ〜ん滝汗






ダラダラブログ、読んで下さり

有難うございました❤️