みなさ~ん、おはこにゃばんは~ニコニコ
 
セミもへたりそうな暑い毎日~ 蚊はブンブン元気で腹立つプンプン
 
血の替わりに脂肪 吸いとってくれるんなら喜んで養殖するけどね 
 
お尻に足~、お腹、腕~、顔~ って全身やん 蚊が肥満になるわ
 
 
 
さてさて5話目でやっと最終の台湾一周旅行記
 
私の記憶はもとより夫の記憶でさえ薄れてきたのを頼りな~くたぐっていきますあせる
 
 
 
 
 
 
台南2日目の朝 ホテルからさほど離れてない(肉圓=バ~ワン)屋さんでバーワンを
 
食べる 肉まんに似てるが皮はサツマイモ、片栗粉、米粉でできている
 
私は初めて食べるシロモノだが食いしんぼの夫は私が寝てる間に食べに行ったらしい
 
なので朝から4つも食べた計算になる
 
 
 
 
 
IMG_7739.jpg
 
 
 

 

前回行った 帆布のバッグ屋さんへ行く 実はここ4回目

 
台南の(林百貨店)で<合成帆布>と書かれた商品をゲットしたい方!
 
ぜひミシンが置かれた本店を探し出して行ってみてちょんまげ! お得なハズ!チョキ
 
 
 
孔子廟へ行くにはあまりに暑すぎなので<国立台南文学館>へ行く 無料なり~
 
ここは中身より外見が素晴らしいと思う   前回のワンダフルな写真ラブラブ
 
 
 
 
 

IMG_6480.jpg

 

 

 

 

前々回 女4人で来た時はじっくり見学したけど 夫と来た日にゃあ見学とは言えん

 
素通りしにきただけ~あしあし
 
 
 
即 暑い外へ出さされて兵隊の如くタッタカタッタカ歩かされる 強制競歩
 
ウィンドウショッピングするすきも何もありゃせん!と腹立てるとムキー
 
いろんな本やテレビ番組で見た幅40センチの入り口<ナロードア>コーヒーが見えてきた
 
ウォッホォ   ミ~ハ~な私よろこぶニヒヒ
 
 
 

 

 

IMG_7740.jpg

 

 
 
しか~し中まで入りかけて夫に敢え無く却下されたブー 理由は
 
○○元(円)以上使わなあかん て看板に書いてあったからそんな店キライや だそう~
 
わたしゃトイレにも行きたいし、そんな事にこだわる男の方が好かんタコやムキー
 
 
 
 
好かんタコとむくれ女は台南のホテルをチェックアウトし台南駅へ行く
 
ここはタクシー (私的にはタクシー代の方がもったいないと思うけどね)ムキー
 
見慣れた台南駅で初めての台中駅へ行くのは高速バス 2時間くらい 800円ほど
 
しかし窓から駅が見えず乗り過ごしてしまう~ゲロー いっぱい人が降りてたのに~
 
 
 
そばにいた若いガードマンさんらしき男子に台中駅に行きたい旨を言うと
 
携帯を取り出し日本語に変換して教えてくれた  本当にみんな親切!ラブラブ
 
でもなんで日本人てわかるんやろね?
 
 
教えられたバスで元来た道を少し戻ると いよっ!現れた! 台中駅! かぁっけぇ!ポーン
 
なんか東京駅に似てるやおませんか?
 
もひとつ驚いたのは台中に来て やたら(ヒジャブ)の女性を見かけることだ
 
夫いわくこの辺りはムスリムの信者が多く住んでるということらしい
 
 
 
 

 

 

IMG_7747.jpg

 

 

ホテルは今までよりちょこっとだけグレードアップして駅前アップ

 
駅前でグレードアップだが中身はこの程度 色使いが悲しい汗
 

 

 

IMG_7741.jpg

 

 

気を取り直して初めての(台中観光)へレッツラゴー

 
1番 楽しみにしてた<宮原眼科>目 ここは日本統治時代の建物をリノベした所で
 
眼科だった備品などもそのまま利用してるとのこと
 
ヒアリじゃないアリについて行くとキラキラキラリ~ンキラキラ  芦屋の香りが、、、
 
あか~ん! この雰囲気  あっしにはまぶしすぎる  クラクラうずまきうずまき
 
 
 

 

IMG_7742.jpg

 

 

手持ちの服をどんだけ探してもこの雰囲気には馴染めんわ

 
グエ~ポーン お土産の値札も芦屋価格やしゲロー
 
できるだけ身を縮めてスルリスルリと身をかわし出口へ~かたつむりかたつむり
 
そら こんな値札ばっかし見ておったら目も悪なるわ  と嘆く一庶民
 
 

 

 

IMG_7743.jpg

 

 
となりのアイスクリームが美味しくて有名らしいが余りの行列に仰天叫び叫び
 
話しのタネに食べたかったが関西人はここまで行列に慣れてないので諦めたダウンダウン
 
 
 
 
 
あんな上品チックな所でモノを食べずとも私にしっくり来るものを食べに行った
 
とんそく!
 
と言っても共喰いになるので これまで食べたことがない 
 
おそる おそる  カプリ  うん? 美味しい! ガブっ! ガツガツ!
 
このお店 有名だそうで 初の共喰いは誠にブー、、、じゃなくグーだったグッド!
 
 

 

 

IMG_7744.jpg

 

 

台湾 最後の夜は 夜市へ

 

 

IMG_7745.jpg

                     便所の電光看板がワラケルにひひ

 

 

 

 

 

台湾はやたらお医者さんが多い  歯科は<牙>の字が、、、

                        <びんろう>やさん くちゃくちゃ噛むタバコの様な物

IMG_7746.jpg

工事現場で見かけたカカシみたいな人形    あらゆる所にあるレンタサイクル

 

 

  

 

 

かくして最後の夜も更け 翌日は早うから 叩き起こされチェックアウトし

 
初めての新幹線で 台中駅から空港のある台北 桃園国際空港へ~
 
ぶじ着いたものの荷物の制限重量7キロがこわい~ガーン
 
オッ! カウンターの横にスケールがあるではおませんか!
 
昨夜 不要な物は全部捨ててきたのに測ってみると2つとも7,5キロもある!
 
とぐろに巻いた行列の中でスーツケースをおっぴろげながら
 
われわれ夫婦 ワアワア言いながら ガイド本数冊捨て~の、傘2本捨て~の
 
お土産の紙袋 捨て~の、食べようとしてたパン捨て~の、新しい洗濯ネット捨て~の
 
足でスーツケース動かしながら ブタ「もうない!」生ビール「7キロ超えてもしゃーないな~」
 
決意を表明したのであった   結果 2つで15,6キロ  ガビ~ンあせるあせる
 
しか~し セーフだった! 1,6キロ程度だとおまけしてくれるんや~ シェイシェイ
 
ありがた~く 出国手続きをしに行く
 
 
しかし! しかし! 荷物検査を終えてから最後のお土産をゆっくり買う予定だった私に
 
夫から無残な報告が! 「はよ、買わなあと10分しか時間ないで!」
 
な、な、なんやとー!!ムキー
 
生ビール「ゆっくりお土産買える」って言うたやん! 
 
仕事先の保育園だけにはどーしても買って帰らな武士の名折れ 切腹せにゃならん
 
焦る 焦る もう何でもエエわ!  大汗 かいて飛行機に乗ったのでありました
 
 
 
 

 

IMG_7748.jpg

 
 
その大汗を冷やしてくれたのはビックリしゃっり機体から出てくるスモーク状の冷気だった
 
                   ありがたや~DASH!  ありがたや~DASH!
 
これで8日間の台湾一周旅行記 終わりです 長い間ありがとうございました~
 
 
P.S. 今回で台湾の公共交通機関 全て乗りました タクシーに乗る回数はグンと減りました
 
P.S. そのタクシーで面白かった事が、、、  おじいさんのドライバーさんにあたった時
    信号待ちで、生の何もつけてない食パンをかじり始めました <コレ昼ごはん>
    みたいなジェスチャーで。 「そうなんですね~」みたいに返事して和やかなムードに
    なりましたが目的地に着くと「Out」 と言われました。 そんなんお客に言うかな?
 
P.S.  これからもLCCを利用しまくるであろう我々 通販で買いました  便利グッズ
     とぐろ行列のハザマでスーツケース開けてポイポイ物を捨てに行くのは恥ずかしい
     携帯スケール 1000円なり
 
 
            ペタしてね         どくしゃになってね…