IMG_0688.jpgみなさ~ん、おはこにゃばんはニコニコ

 

みなさんの連休どうでしたか~? 楽しかった方、クッタクタの方、

 

連休なんかないわい!仕事やったわ!色々な方いてはりますやろぅ~ニコニコ

 

私は火曜日、土曜日だけ仕事だったので休み中ウハウハプランを練っとりました

 

<もののけがついた様にガンガン夏ワンピを作るぞ!>筋肉

 

型紙をおこし、ちょいとアレンジを加え生地を裁断ハサミ

 

この段階がいちばん神経つかうし、時間かかるし、ピリピリ難所 素人にはね

 

前身頃のダーツが適当過ぎる~笑い泣き

 

見返し部分を太くしすぎてナンやみっともないわ~笑い泣き

 

袖あり型紙で裁断したのにややこしいので袖なしにした結果そでぐりが大き過ぎた笑い泣き

 

素人ながらも余裕をかましてフリフリレースのポケットを作ってみたちゅー

 

エエ年こいてフリフリってかい? ワンピの色もピンクやのに

 

エエです エエです ブタ「年をとったら派手な色着るべし 」 

 

これ我が家の家訓 ふたりしかおらんけどね

 

 

 

さて 水曜日 朝もはよからミシン部屋に引きこもり~

 

超 だっさ~いけど肌触り 抜群の高級生地に挑む筋肉

 

前回の失敗を改良して、ダーツはキチンと折り、見返しは細い目にして、

 

袖ぐりもちょっときつい目にして タッ タッ タッ タッ ミシンを走らせると

 

ム~、前よりは良か 良か せやけど肩の縫い合わせ部分が不細工やなぁ~笑い泣き

 

次はダーツじゃなく首まわり全部 ゴムにしよぉ~

 

 

 

正にもののけが付いとる私、休む間もなくピンク柄で首ゴムワンピに挑んだ

 

あっ!そっかぁ~ この柄は上下がないから裁断も自由自在なんやと気付く 遅っ!

 

今回は細部に渡って 上出来 上出来  もののけ大満足チョキ

 

あと肩部分を縫い合わせゴムを通せばできあがりー! という所でもののけの気が落ちた

 

あまりの眠たさに翌日 持ち越すことにしたzzz

 

 

ところが翌日 金曜日は名古屋から<デストロイヤー兄弟>がやってくるのだった

 

こやつらは勝手に人の家に来ちゃあ 女の子「あっ!汚い!」 男の子「わ!ほこりだ!」

 

を連発する妖怪ども   仕方なく祖母トボトボ片付け、そうじする  

 

しか~し嬉しい事に次女が母の日プレゼントをくれたプレゼント

 

次女の好きな<イソップ>のハンドクリームとリップクリームラブラブ

 

包み紙!おっしゃれぇ~ 紙袋代りの布ふくろも使えそう~音譜

 

 

 

 

IMG_0690.jpg

 

IMG_0689.jpg

 

 

長女、次女、長男みんな自分たちの力で新築の家を買ったばかり

 

教育費にもお金がかかるから私 「母の日は図書券一枚ちょうだい」宣言したのにな~

 

 

 

<デストロイヤー兄弟>は新築の自宅では許されん事をうちの家で楽しんでた音譜

 

それは かつて母親がこの家でしてきたことの様だ

 

 

 

 

IMG_7223.jpg

 

IMG_7224.jpg

 

 

 

デストロイヤー達にゴソッともののけの気を持ってかれてワンピ3枚目は未完成

 

今日こそガンバルンバ!

 

 

 

 

 

話しは前後し5月1日の事 我々生ビールブタ夫婦の結婚記念日40周年だった

 

15才、16才で知り合い紆余曲折を経て21才、22才で結婚した(できちゃった婚じゃない)

 

結婚一年目の記念日に夫は赤いバラの花束とシャネルNo5の香水をくれたプレゼント

 

 

 

あれから40年、、、

 

私が何か言うと 生ビール「エ~? なんて? 聞こえへん」チーン

 

ブタ「ア”-!もうエエわ 2回言うのめんどうや!聞かへんかった事にして!むかっムキー

 

夫が何か言うと ブタ「エ~? ナニ言うたん? 聞こえへんわむかっ 」ムキー 

 

生ビール「なんでそんなケンカ腰でモノ言うねんむかっ 」ムキー

 

 

あま~い生活はいつから溶けて消えてしまったのかゲッソリ

 

 

夫 生ビール「ホレ 下でブルームーンが咲いとったで」 開きかけの薄むらさきのバラを持ってる

 

植えてから数年たつがこんな見事な大輪になったのは初めてポーン

 

しかもその香りたるや部屋にあるだけでハラヘラホラヘラとなる位いい匂いラブラブ

 

我々ふうふが育てたバラ 赤い花束もらうよりずっと重みのある一本だった

 

 

 

IMG_7218.jpg

 

 

 

 

ペタしてね    どくしゃになってね!

 

毎度お世話になっております。ありがとうございます。