みなさ~ん、おはこにゃばんは  2週間のごぶさたどぇ~す  

楽しい連休を過ごせました? あるいはゆっくり静養できました?



ワタシャ連休中は家の修理にどっぷり浸ろうとウヒウヒ
していたら

ガビ~ン  今度は横浜からやってきましたこの子たち


IMG_3279.jpg


お正月に来た時は名古屋の叔母と母の区別もつかなかったこの子!


もうすっかり知恵もつきガサガサ度も、増し増して


じ~さん ば~さん グッタリ





父、母がこっそり出かけようとすると気配を察し


ギャ~スカ泣くこと  泣くこと


精一杯 泣いた甲斐あって父、母はデートを諦め


号泣する子を動物園につれていきました  ば~さん、ホッ助かった






初めての動物園では、ぞうでもキリンでもなく、トラが


ひどくお気に召したらしいようです  この満面の笑み





一方 姉の方は本を片手にずっとおとなしい~ 湊かなえさんの本だそう



IMG_3281.jpg



こんなに小さかった初孫が<湊かなえ>を読むようになるとは


ば~さん感無量








それも読み終えたというのでふたりでハーバーランドの本屋さんへ


ば~さん<又吉直樹の火花>をもの欲しそうに眺めつつ、


サイフのヒモはギュッ


孫がセレクトした本はガ、ガビヨ~ン  目玉二個飛び出て落ちた


本屋大賞 受賞の<鹿の王>上・下


文学少女の孫には弱い かっこよく 「いいよ いいよ」
と言ったば~さん

震える手で固いサイフのひもをほどくのでありました




さてさて


この子たちが来るまでワタクシは台所のかべと天井のペンキ塗りに


没頭してまして、クッタクタでした  なのに巾木の部分が未完成



台所が未完成のまま、リビングのしっくい塗りに取り掛かってました


うちはビニールのかべ紙ではないのではがさないと




IMG_3249.jpg



厚紙はペロリペロリはがれてくれますが、そのまましっくいパテを塗ると

こんな事になっちまう  薄紙に塗ったパテ部分がたわんでくる


~ので この薄紙を全部はがさないとなりません  これがきつい仕事



IMG_3251.jpg



1日半かかってうす紙をはがし やっとパテを塗れる段階に


こんな端っこや隅っこが塗りつらい



IMG_3261.jpg


IMG_3262.jpg


しっくいを塗り~、巾木をペイントし~ ここだけ完成







ふすま部分もしっくいは完成  このふすまの穴どう修正しようか?





外は五月の風がそよと吹き、ガーデニング日和だというのに


ず~っと家の中に引きこもり、ペンキ屋や 左官屋をやってましたが


まだ公開できる段階ではございませぬじゃ


ベランダではほったらかしだったバラが次々咲いてくれていい匂い







次回の更新で、どこかしら公開できるようがんばりまんもっす


更新してもいないのに覗いて下さり、どなたさまも こなたさまも 本当にありがとうございました~

ペタしてね