こんにちは。


名古屋の頭痛治療家  山崎みさきです。

 

 

あなたはダイエットしている時に、頭痛を感じたことはありませんか?

 

 

無理なダイエットは、頭痛の原因になることもあるんですよ!!

 

 

{E693247F-DA40-48B8-8F4E-FFDA2F8A3E19}

 

 

ダイエット頭痛とは?



ダイエット頭痛とは、名前の通りダイエットによって引き起こされる頭痛です。




この頭痛に陥りやすいのは女性です。




なぜなら、原因となるダイエットは女性の方が男性よりも行っている割合が高いからです。

 



ダイエット食品やダイエット本なども女性向けの商品は、直ぐに飛び付きたくなるような魅力的なものも多いですよね。



 

私も今まで数え切れないほど色んなダイエットを試してきました。笑

 


でも、今も思うと、どれも不健康なものばかりだったような・・・。



 

あなたは大丈夫ですか??

 

 


ダイエット頭痛の仕組み


ダイエット頭痛の仕組みは低血糖と関わりがあると言われています。

 

極端に食事を減らすタイプのダイエットをしていると血液中の糖分がどんどん減ってしまいます。

 

低血糖の状態だと、

脳が「空腹」感じ、

ストレスによって片頭痛を引き起こします。

 

それでもダイエットを頑張ろうとすると、体は常に低血糖の状態のまま耐えなければなりません。

 

すると頭痛だけでなく、

イライラしたり、 

頭がぼーっとしたり、

集中力もなくなり作業効率も落ちてきます。

 

  

また、栄養素がしっかり取れていないと自律神経のバランスが乱れてしまうこともあります。

 


自律神経のバランスが乱れると、

筋肉の不要な緊張を促し、

緊張性頭痛を引き起こす可能性があります。

 

 

 

短期間で急激に痩せてしまうような過激なダイエット、

 

体質に合っていないダイエット、

 

無理な食事制限などを続けていては、

 


当然頭痛も治りませんし、それ以外にも、様々な体調不良が起こってきます。

 

 

理想は食事制限をし過ぎず、適度な運動を取り入れた健康的なダイエットです。

 

いくら見た目が痩せていても、不健康では魅力的とは言えませんよね。

 

 

今は健康的に痩せられる方法を教えてくれる専門家の方もたくさんいます♪(*^^*)

 


ダイエット頭痛かも?と思ったあなたは、ダイエットの仕方を見直してくださいね。



あなたの頭痛が一日も早く良くなるよう、心より祈っています。


頭痛治療家   山崎みさき

 

 

 
愛知・名古屋で頭痛外来を探すなら
女性の偏頭痛専門 
名古屋みさき整体院へ

ホームページはこちら
「頭痛人生」を卒業された患者さんたちの喜びの体験談がたくさん載っています

かんたんメール予約はこちら
24時間受付中です

 

 

この記事グッときた!!または他の方の役に立ちそうだお願いと感じてくださった方、ポチひらめき電球お願いします(*^^*)