
この近辺の飲食店でのランチメニューでこの手のメニューが多い。
今日のランチのご飯が雑穀米で他店2店と比べるとココだけ。
タルタルソースは、さっぱりした感じだが、どうもパンチにかける感じだ。
鳥は普通の唐揚げでした。その上にタルタルソースが乗っています。
誰かがおかわりと言っていたので、出来ると思います。


この本を読んで思った事。確かに豊かで物が溢れかえっている日本ですが、それでも何となく満たされないで悶々とした感じなんだろうか??分からないがそんな心境ではないだろうか? 昨今社会の仕組みそのものが、崩れ始めて今まではこれで良かった、これでいいと思っていた事が崩壊する。それは当然誰もが経験したことが無いからかもしれません。私の世代は丁度、就職氷河期でした。ついこないだまでは、バブルでいくらでも仕事があり、私なんかもその頃は学生で時給の高いバイトを選んでいました。
しかし、実際社会に出る時は、就職氷河期で何処にも行けず私なんかも途方にくれていました。友人なんかも就職出来たはいいけど、1年位で解雇された人もいるし、会社が倒産してしまったりして職を失う人もいました。そのころ私は「DTP」の勉強を独学で始め、約9か月ぐらいずっとそれをやっていました。
1年後ぐらいには少しづつではありますが、仕事が来るようになりました。おそらく当時の風習というか皆さんのマインドは、頑張った分だけ報酬が欲しいから、いい大学、いい会社、いい給料と思いある意味就職がゴールみたいな感じだったよにうにも思います。しかしあれから世の中の仕組みが変わりつつあり、これからは、こんな方向で進めば、皆よくなるのではないか、と言うような事がこの本に書いてあります。
そして、今が豊かである事を認めることで、心も豊かになれるみたいな。
それがベーシックインカムらしい?
ベーシックインカムの話
「ベーシック・インカム」を支持します
この制度が成立するするのかと、計算した人までいました。
「ベーシックインカム制度は成立するか」 ザックリと計算してみました
生存しているだけで月に6万とか貰えるなら、悪くないですね。
結婚すると世帯収入が12万円。
子供一人で18万円。
子供二人で24万円。
結婚して子供を産む人たちが増えそうな気がしてきました。
財源はとりあえず置いておいても下手な子供手当よりもいいかもしれませんがどうでしょう。
まあ~そんなこんなでこの本の感想でした。
未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論
著者:岡田 斗司夫
アスペクト(2010-07-26)
おすすめ度:![]()
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る