美容師なので髪について‥ | ZUSSO AVEDAのブログ

ZUSSO AVEDAのブログ

お客様に満足していただけるスタイルと

癒しの空間提供いたします☆

どーも橋口です。

私美容師という仕事をしております。

なので髪の毛のことに関しては

ちょっと詳しいです!笑

今回は意外と知らない髪の雑学の話です!

  • 髪の成分について

髪の主成分はタンパク質でてきています。

身体のなかでも硬質のタンパク

ケラチンというタンパク質のため

強度が高いです。髪の他には

爪もケラチンタンパクで出来てます。

よく髪を増やすにはワカメや海藻類が

いいと昔は言われてました。

でもケラチンタンパクは亜鉛の成分が

多いです。海藻類はミネラルが豊富なので

海藻類よりもヒジキや豆腐などの方が

亜鉛が多いので髪に栄養が行きやすいです。

そもそも髪は細胞から生まれるものなので

バランスのいい食生活や

健康的なライフスタイルが最も重要です。

ワカメだけでは残念ながら

良くならないそうです。

  • 髪の寿命について

髪の毛が生えて抜けるまでには

平均が男性は3〜5年 

女性は4〜6年と言われています。

伸ばし続けた長さの最大平均は

約80センチだそうです。

ギネス記録ではベトナム人男性が680センチ

1ヶ月1センチ伸びたと計算すると

約57年伸ばし続けたことになります。

ディズニー映画のラプンツェルは

髪の長さが2100センチ

伸ばした年月を計算すれば175年です。

くれぐれもラプンツェルは

目指さないようにしましょう笑

少しですが髪の雑学

ご視聴ありがとうございました^_^






via ZUSSO AVEDA
Your own website,
Ameba Ownd