逗子のフォトグラファー滑川です。

 

『外付け HDD / SSD でオススメありますか?』

 

最近割とこの手の質問が多いので

自分が使ってる機材を紹介しときます。

 

①3.5インチHDD

 AC電源タイプで移動させず家に置いておいて、

 記憶装置の拡張として使ったり

 Macのタイムマシーン用として使ったり

 してるのがこちら。

 

 購入時のコスパの関係で8TBを使ってますが

 今はさらに大きな容量のもあるので、

 自分の使う容量を考えて選ぶのが良いかと思います。

 

 
 
 
 

 

 

②2.5インチHDD

 USBバスパワーで動くので家でも外でも使えるタイプなので、

 記憶装置の拡張として使ったり

 一時的な作業場所として使ったり

 してるのがこちら。

 

 HDDの物理的な厚さなどの関係で容量が少ないものは薄く

 容量の大きいものは厚くなる傾向にあり、

 当然重さにも影響してくるので、

 持ち運びメインなのかどうかも加味して選ぶのが良いかと思います。

 

 個人的には2TBか4TBを選んでます。

 

 

 

 

 

③SSD

 小型軽量でバスパワー、データの読み書きも超高速、

 値段さえ折り合いつけば持ち運び作業用は

 SSDに限りますね。

 

 個人的には1TBか2TBを選んでいます。

 

 

 

 

ちょっとした注意事項ですが、

HDDは消耗品なので、

2-3年に1度の頻度で新しいものを購入して

全てのデータを移行させた方が良いですよ。

 

転ばぬ先の杖ですからね〜〜。

 

-----

 

滑川正恒のくわしいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

お問合せはこちらのフォームからどうぞ。

 

滑川正恒と繋がるリンク情報はこちらからどうぞ。