逗子のフォトグラファー&食堂nmcの滑川です。

 

『冷やし中華はじめました』

 

てな感じの季節ですよね〜〜!!

 

 

 

真夏になってしまうと

 

エアコンで室内がキンキンだったりして

 

むしろあったかいもの食べたかったり。

 

 

 

梅雨の雨降りで

 

ちょっと肌寒い。。。なんて日も

 

ちょっと違うし。

 

 

 

やっぱりこの6月前半!!

 

 

 

もわっとして蒸し暑いねもうすぐ夏だねえ、

 

でもエアコン入れるのはまだかな、

 

窓開け放って扇風機でまだいける。。

 

 

 

なんて頃がちょうどいいんじゃないかな、と、

 

個人的に思っております。

 

 

 

てなわけで今週の『食堂nmc(=我が家のごはんタイム)』、

 

今季もついに

 

『冷やし中華はじめました』〜〜!!!

 

 

 

よければご参考に〜〜♪

 ↓

 ↓

 

ーーー★レシピ★ーーー

 

●材料 (軽め2人分):

 

・生ラーメン 200gくらい

 

・トマト 1個

 

・きゅうり 1本 

 

・玉子 2個

 

・ベーコン 100g

 

 

 

★醤油 大さじ4

★みりん 大さじ4

★純米酢 大さじ4

★ごま油 大さじ4

★黒すりごま 大さじ4

 

・金いりごま すきなだけ

 

・ラー油 お好みで

 

 

 

●作り方:

 

1.お湯沸かしてラーメンを茹でる。

 

2.その間に玉子はといておいて、

 

3.トマト、きゅうり、ベーコンを好きなように切っておいて、

 

4.フライパンでベーコンを軽く炒めて取り出し、

 

5.そのフライパンに必要なら油を足して、玉子焼きを作る。

 

6.皿に★を全て入れてかき混ぜておく。(1皿ずつ各大さじ2で)

 

7.麺が茹で上がったらザルにあげて冷水で冷やしてよく水を切って、

 

8.皿に麺と具材を盛って、いりごまやラー油をお好みでかけて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

●メモ:

 

・ベーコンじゃなくてハムでもいいですが、

 ちょっと油出ていい感じに馴染むのでベーコンが好きです!

 

・きゅうりの代わりにゴーヤーもオススメです!

 その場合にはベーコンと一緒に炒めればオッケーです。

 

 

 

 

ーーー★おしらせ★ーーー

 

 

♫料理のストックフォトやってます♫

 

 格安で写真を使っていただけるので、よければお使いくださいね〜♪

 

 こんな写真がストックフォトにあったらいいな!というご要望もありましたらお気軽に〜♫

 

 

●PIXTA●

 

 

●写真AC●

https://www.photo-ac.com/profile/3384642

 

 

 

お問合せはこちらのフォームからどうぞ。

 

お仕事の一覧など滑川正恒のHPはこちらからどうぞ。

 

滑川正恒のくわしいプロフィールはこちらからどうぞ。