カハカイバンドにスティールギターの使い手参上! | 逗葉地域フラグループ&逗葉カハカイバンドのブログ

逗葉地域フラグループ&逗葉カハカイバンドのブログ

2022年10月、ブログリニューアル!
逗葉カハカイフラクラブ(旧逗子カハカイフラクラブ)をはじめ、逗子•葉山地域のフラダンスサークル全クラスの活動の様子をレポートしていきます。

アロハ〜、Ken です。


皆さん、スティールギターってご存知ですか?

 

弾くと音が「ぴょわ〜ん」とか、「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ~か〜」と聞こえるギターです(それは横山ホットブラザーズのノコギリだ)

先日のバンド練習に、このスティールギターの使い手S氏が来訪しました。

 

S氏はSatoさん(75 歳)の中学時代の同級生で、Satoさんとは中学以来の再会です。

 

...ん、ちょ待てよ(キムタク)

 

ということは 60年ぶりに会ったということですか?!

 

よく顔を覚えてたな〜。Satoさん、中学時代から頭が◯ゲてたのか(そんな訳ない)

 

さらにS氏、スティールギターを弾くのは50年ぶりだそうです(不安...)

 

これがスティールギター。ギターを平置きしたカタチです

しかし心配御無用、弾けば綺麗な音色ではありませんか。

 

「カイマナヒラ」「パーリーシェル」などをセッションし、一気に本格派ハワイアンバンドのような雰囲気に。


試しに僕も弾かせてもらいましたが、平面に置いて弾くので難しいです。

 

基本はギターと同じですが、音をスライドさせるタイミングなど、かなり技術が必要と感じました。

 

S氏の手ほどきで「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ~か〜」って弾いてます(噓)

この難しく、それでいて綺麗な音色のスティールギター。

 

カハカイバンドの強力なアイテムとなるか、乞うご期待です。<Ken>

 

逗葉地域フラグループ&逗葉カハカイバンド
TEL:090-8500-7090(Yuka)
E-mail:snackyukapi.miya@gmail.com