あれ、なんだか股関節が痛いぞ!

 

 

40代、50代、60代と

年齢を重ねるにつれて

痛みが出てくる場所は股関節です。

 

 

股関節が痛いと、

歩くのも大変だし、

しゃがむのもつらいし、

ズボンとか靴下履くのも

寝返りも苦痛…

 

 

ひどくなる前に、なんとかしたい!

そんなあなたへ

 

 

ロルフィングセッションにくる

股関節痛があるクライアントへ

いつもお伝えしているストレッチを

解説していきますね!

 

 

 

 

 

股関節痛は、誰でもなりうる疾患です 

 

 

ストレッチの紹介の前に、

まずは、股関節痛の原因を

説明しますね。

 

 

ここを知っておくことで

なぜロルフィングでは

股関節の痛みの方に

このようなストレッチを

おススメしているのかが分かりますよ!

 

 

 

股関節痛の主な原因は、

変形性股関節症ですが、

おおよそ国内患者数は

400~500万人。

 

 

初期のころは原因が

わからない方もいるため、

潜在的には600万人とも

言われています。

 

 

平成20年の人口統計調査では

45歳以上の人口はおよそ6000万人。

 

 

6000万人中の600万人です!

 

つまり、約10%の人が

股関節の痛みを抱えている…

 

 

他人事ではないんです。

誰でもなりうる疾患なんですよ。

 

 

 

「でも、何もしてないのに!」

 

 

激しい運動をしていたわけでも、

無茶なことをしていたわけでもない。

思い当たることはないのに。

 

 

なんで??

 

 

そんな風に思われる方も多いんです。

なぜでしょうか??

 

 

 

無意識に股関節の痛みを起こしてしまう姿勢とは? 

 

 

 

思い当たることがない…

ということは、気づかないうちに

変な姿勢や動かし方をしていた可能性が高いです。

 

 

例えば、床に座るときに

横座りやぺたんこ座りをしていませんか?

 

 

 

この姿勢では、

無意識に内モモを閉じてしまうんです。

 

 

すると太ももの内側と後ろ側は

使われない状態になる

 

↓  ↓  ↓

 

サボっている筋肉を補うために

他の筋肉ががんばらないといけない

 

↓  ↓  ↓

 

太ももの前や外側の筋肉がガンバリすぎて

カチコチになる

 

↓  ↓  ↓

 

股関節が動かしにくくなり、

痛みにつながる…

 

 

 

無意識に痛みが起こる状態を

作ってしまっているんです!

 

 

ですので、ガンバリすぎて

カチコチになった筋肉をゆるめること、

 

 

そして、サボっている筋肉が

働くようにスイッチオンすること。

 

 

これらが、初めて股関節の痛みが

起きている方がやるべきことなんですね!

 

 

 

 

股関節に痛みに対するロルフィング流ストレッチとは? 

 

 

股関節の痛みが起こる

原因がわかりましたね!

 

 

では、ロルフィングでは

股関節の痛みがある方に

どのようなストレッチを

しているのか、お伝えしますね!

 

 

まずは、直径15センチぐらいの

ボールを準備しましょう。

 

フワフワより、少し硬めがいいです。

 

 

このボールの上に乗るのですが、

まずは、カチコチの太ももの

外側をゆるめるようにしていきます。

 

 

 

矢印の方向に動かしてみましょう。

痛いはずです!!

 

ここはちょっと頑張ってください!

やり続ければ、痛みは治まってきます。

 

 

カチコチ部分がやわらかくなったら、

次は、サボっている部分、

太ももの後側と内側の筋肉の

スイッチをオンにします!

 

 

これも、ボールをサボっているところに

あてていきます。

 

お尻の下にいれて、

矢印方向に動かしましょう。

 

 

 

さらに太ももの内側にも当てていきます。

左右にコロコロしてみましょう。

 

 

何回とか、時間は

特に決めていませんが、

気持ちいいなーと思えたら終了です。

 

 

これらを、毎日行っていただきたいです!!

 

毎日ですよ~!!

 

 

 

股関節の痛みを和らげる vs 痛みを持ち続ける あなたはどちら? 

 

 

「えー、なかなか続けられない」

「忙しくて時間ないし…」

 

 

そんな風に思われる方もいると思います。

 

 

神奈川・逗子ボディワークスの

ロルフィングセッションに

変形性股関節症のクライアントが

いらしたので、このストレッチを

お伝えしました。

 

半年後に手術の予定です。

 

 

「手術を受けたくない!」と

頑張って、このストレッチを続けました。

 

 

はじめは「痛いですー!」

「この姿勢を取るのもつらいですー!」

とおっしゃっていました。

 

 

でも、回数を重ねるうちに

楽にできるようになったんです。

 

 

そして、股関節の痛みを和らげ、

手術も回避することができました!

 

 

 

あなたは痛みを和らげていきますか?

それとも、そのまま痛みを持ち続けますか?

 

 

こんなすぐにできることで、

痛みが取れるのであれば、

試してみて損はありませんよ~!

 

 

ぜひ毎日やってみてくださいね!

 

 

 

 

からだ作りの基礎を学ぶことができる講座があります! 

 

 

このような、からだ作りの

基礎知識をお伝えするのが、

新!からだ作り 4か月間基礎講座です。

 

 

一人では続けられない、

写真だけじゃわからない

もっと、からだの使い方を知りたい

そんなあなたにぴったりの講座です。

 

 

一緒にストレッチやワークも

やっていきます。

 

 

今まで頑張りすぎていた

筋肉を休ませて、

サボっていた筋肉の

スイッチを入れていくことができますよ。

 

 

新!からだ作り基礎講座の

お試し体験会

ただ今募集中です。

 

 

 

 

新!からだ作り基礎講座の
お試し体験会を詳しく知りたい方はこちら

 

 

 

身体に役立つ目からウロコの情報

10日間のメール講座でお届け中。

ご登録はこちらから

↓  ↓  ↓

 

  

 

ロルフィングを神奈川・逗子で。 股関節の痛みや不調を手放し新しいからだ作りを! 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩5分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします
☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! twitter   Facebook

ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。