体験型ゴッホ展そのものより、さきに香取さんのインスタに載ってた場所の話をしてしまうけれど


フォトスポット、その2。


「アルルの寝室」と、椅子に座ってご一緒に。



が、さすがに自撮りでは全体が入らないので


諦めました。


ゴッホ展は、基本写真撮り放題映え放題なので、2人以上で行くのが正解なんですよね。


ちなみに自撮り棒等の持ち込みは禁止です。


とりあえず、せっかくだから椅子には座っておいたYO٩( ᐛ )و←まぁ、それもそれでどうよ。


映像使ったコーナーがあり、その後は年表コーナー、ラスト、ひまわりフォトスポット。


で、この「アルルの寝室」は年表コーナーにあります。



さも知ってる風に絵画名を書いてますが、ネットで調べただけで


ゴッホといえば、自画像や星や月の絵のやつ、くらいしか知らない。←ざっくり。


なので、年表見て37歳で死んだことにも驚きました。なんか自画像の感じだと、とても30代に見えず。


それはそれとして、何歳で失恋だの結婚断られるだの、勤務態度が悪くクビ、かと思えば、伝道師の仕事熱心すぎてクビだの、亡くなったあとに有名になったからって、こんなに色々さらされるの、他人事ながら辛い…(;ω;)


仕事のくだりなんて、態度悪くても、熱心すぎてもダメってどういうことや。


自分は年表とか残されない人生を歩もう。と思ったのだった。←いらぬ心配。