てなわけで、17日で日本の歴史、鑑賞生活は終了となりました。


贅沢な期間であった(*´꒳`*)


今回は東京のみの鑑賞です。



大阪も最初は応募してたんだけど1回発売延期になったのと、東京だけで4回も鑑賞機会に恵まれたんだから、


ちったぁ空気読めや"゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o!


と、脳内ツッコミがね。



初演の時は、東京1回、大阪1回の鑑賞。


そんでもって、最近の私は


前情報は全くいれないままで作品は見たい派ゆえ



東京で最初に見た時は、


「日本の歴史」という何やら重厚感あふれるタイトルだのに、テキサスの話が入ってきて、正直ちんぷんかんぷん。


はたして、これは面白かったの、か??


と首をひねる帰り道。



役者さんの演技は良いからいいんだけど


なんか早替えをやる、何役も兼ね役を7人でこなす。


という


無茶なそれに面白さを見出して、話はそっちのけになっとらんか。


と、私内評価は低かった。←謎の上から目線。



タイトルから想像する話と、ズレていたというかね。



その後、2回目の大阪公演で、ようやく、あのシーンのこれと、それはこういうリンクをしてたのか。


と、話の内容を理解した。



が、いかんせん大阪公演は、1桁列の良い席すぎて冷静な判断ができるとはいいがたく。


内容は理解したけど、面白いかどうかは別問題。←頑なだな。


その後、WOWOWの放送とか見て、理解を深めたのですが。


うーん、総合的に観ると満点な感じではないかな。と正直思っていた。



だから、再演より、新作とかが観たかったかなーとか思いつつも、香取さんの演技は見たいので、チケット戦に参戦。


当選、わーい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


だけど、こんなに見ることになって、自分は飽きないか。と、うっすら思いながらも、再演鑑賞1回目。



①で、先に感想を書いているのだけれど



再演、ものすごく面白かったのです。



なんだろう、大筋は初演と変わってないんですけど、明らかに見やすくなった。


役者陣にも余裕が生まれた感じがある。



同時に、この話は1回見ただけでは面白さが伝わらないなと思いました。


キャラクターの把握が1回では難しい気がします。


あと時間の流れがめちゃくちゃ早いし。兼ね役のせいで、誰が誰だか。



この劇に限っていえば、多少、前情報を入れてった方が良い。


前情報っていうか、お芝居の構造。


タイトルから想像する話と違うから、一体何がやりたいのか理解が難しい。