あー、やっと8月。

夏休み終わるまであと何日だ?もう疲れたー。


小4と小2の娘たちのため暇しないよういくつか予定を入れた夏休み。ですが思いがけずその予定達に苦しめられバタバタ過ごしたり、暇な時は本当に予定が入らずみんながストレスでイライラし出す。


完全に今年の夏休みの流れを読み間違えた感があります。思わぬ誤算でした。




・1つめの誤算 → ラジオ体操

今年から復活。娘達も初参加。だけど毎朝早起きする結果、早い時間から暇になり一日が長く感じるように。。



・2つめの誤算 → 友達との約束

小4の長女が友達と遊ぶ約束をしてくる。カレンダーで予定のある日を説明しているのに、ラジオ体操で会った友達とその日遊ぶ約束をしちゃう。


長女の気持ち(友達と遊びたい)も分かるので、動かせる予定は動かし、動かせない予定は合間の時間を使って遊ばせています。そのためにあちこち送迎したり、相手の親と連絡取ったりと面倒な作業が増えています。


まだスマホを持たせていないので連絡事項は基本お家にピンポンしに行きます。当然我が家も毎日のようにピンポンが鳴ります。そして昼寝中の息子が泣いて起きるのが恒例。(いや、母が泣きたいよ、、、)




・3つめの誤算 → 自転車

長女の友達は自転車移動。我が家は長女用の自転車が無い。(姉妹で自転車を兼用)それに自転車で遠出をさせたことがないので心配だし、毎日この暑さの中で自転車は危険かなと。なのでどこへ行くにも送迎。でも自分が小4の頃は自転車であちこち行ってたしなぁ。自分で出掛けてくれれば私もかなり楽。(自転車買ってあげようかなぁ)



・4つめの誤算 → 次女の塾

夏休みだけ次女は学習塾に通っています(週1、2回)。何も考えずに11時の講習にしたところ、この時間って午前中はどこにも行けないし、遠出するには遅すぎる時間で出掛けるのは難しい。結局、塾の日はみんながつまらない日に。夕方の時間にすればよかったなー。




あとは毎年恒例なんですが、、


宿題が大嫌いな娘たち。基本毎日怒りながら泣きながらやっています。もう相手するのも疲れる、、間違えるのも、またそれを指摘されるのも嫌なので(プライド高いのか?)、私が採点して✖️をつけようもんなら絶叫もん。先生にはやらないのに私にだけその態度。勘弁してくれー。



習字に初挑戦の次女。こちらも少しでも指導しようものなら威嚇してきます(怖〜)




そんなこんなで毎日バタバタ過ごしていて、夏休みが少し苦痛な私です。


なのでパワーチャージ。

ももー!うまーー!!!

娘たちが友達と遊びに行った隙にダッシュで買って食べた。息子がまだ告げ口出来ない今だけの秘密のおやつタイム。うまさ倍増です。



そして、息子はまだまだ癒しの存在。いてくれるだけで癒されます。



鼻ほじほじを覚えた。(誰だ教えたの!)

みんなが笑うから何回もやっちゃう人。



鍵盤を見ると素通り出来ない人。


時間なくても付き合うよー。



娘たちに振り回されて、息子と甘いものに癒される日々。早く平穏な毎日に戻りたい。あと1ヶ月がんばろう、、、