すぐ終わると思っていた春休み。

いやいやいやいやいやいや、長いかも。早く学校始まってー。


春休みを舐めていたので特に予定は入れておらず、その日その日で思いつきで過ごしています。



とりあえず宿題がないので、朝起きてからすでに暇な娘達。


娘達は料理に興味があるので、ある日はお弁当作り。と言っても、おかずを大皿に並べておいてあとは自分たちのセンスで詰めてもらいました。


姉作。

ポイントはゆで卵にぶっ刺した剣。

(うん、あまりセンスに期待できないね)



妹作。

ポイントは、おにぎりを2つにしたこと。

(さすが食いしん坊!)


詰め方に性格出て楽しいから毎日やろうと思ったけど、これっきりやってない。だって面倒なことに気づいたから(私が)





そしてやっぱり頼るべきはSwitch!!

近所の子を集めて我が家でゲーム大会。普段は時間制限かけているけど、友達と遊ぶ時は緩くなるのでそれを狙って娘達も友達をよんでくる。


それはそれは盛り上がる。ゲームの力ってすごいね。でもある程度の時間制限はかけていて、時間になったら違う遊びに。


最近はシャボン玉と長縄がブーム。


(我が家の前の道路は袋小路なので住民以外の車は入ってきません。とは言え注意して移動させました)



うるさいお姉さん達が外へ行くと、やっとくつろげる息子。そして家事に忙しなく動く私。


ふとあまりに静かだなと息子のほうを見たら、


ソファでテレビ見てくつろいでたー。分かるよー、ソファでごろごろ最高だよね。でも、君まだ赤ちゃん(11ヶ月)よね?笑っちゃったよ。



そして束の間のお昼寝。


お姉ちゃん達がうるさく帰ってきたり、宅配の荷物が来たりで、なかなか熟睡出来ないのが息子の春休みの試練となっております。



ある日は私の父親がやっているバドミントンのレッスンに混ぜてもらったり。

広い体育館は、息子もおおはしゃぎ。




ある日は予防接種のご褒美にパフェを食べに。2人とも注射が大の苦手で、にんじんぶら下げないと頑張れない。


デニーズのチョコパフェ。

娘達は最近のおしゃれパフェより、こういうシンプルなパフェが好み。グラスの一番下までスプーンが届かないと必死に食べていました。これから注射の時はこのパフェが定番になりそう。




そしてある日は、テレビ(映画)に夢中な娘達。私は実家に用事があって一緒に行こうと言ったけど、テレビが見たいから留守番すると。


ならば置いていこうと思ったのに、やっぱりついていく!と言われ、でもやっぱり留守番すると二転三転。このやり取りをテレビを見ながらやるもんだから、どうするのか分からなくて、


テレビ見とけばいいじゃん!ママ行ってくるからー!!(玄関から叫ぶ)


いや、ついていく!


ってまた言い返して来たから待ってたんだけど、5分待って来なかったから別にいいかと置いていったんですよね。(実家は車で3分)


そして、実家と少し買い物して帰ったら、家の中がきれいに片付いていて、ゴミひとつも落ちていない。次女はお風呂掃除もしたんだよとアピール。


???という感じだったんだけど、どうやら私が怒り狂って娘達を置いてけぼりにしたと思ったみたい。


そして、どうしてそうしたのか、これからどうするのかを自分たちでまとめて報告してくれました。

(人の話は聞く、言ったことはすぐ行動する、姉妹喧嘩をしません、これらを約束します)


テレビに夢中で私が出掛けた時の様子が分からなくて、勝手に恐怖に怯えていい子アピールを考えたみたい。笑っちゃったよ。


いやいや私のこと鬼教官と思ってるわ、絶対。親の威厳は大事だと思うけど、恐怖での支配はまずいよね。私も春休みで四六時中一緒だからトゲトゲしかったかも。そこは反省して謝っておきました。



そしてその数時間後、娘たちが大喧嘩。


原因は、ごちゃ混ぜになったアクアビーズの色分けを1人でやりたい長女、一緒にやりたい次女。


あれ、約束、、、そんなにすぐ破る?キレていい案件かしら??




まあ、イベントもなく毎日だらだら過ごすとお互いストレス溜まりますよねー。そこは反省だな。


息子も大きくなってきたので、3人をワンオペでみるのはいよいよ大変になってきた。


今年の夏休みがもう怖い。。。