amebaブログのパスワードが分からなくなりました。





おまけに登録メールアドレスも使えなくなり





偶然google chromeにクッキーが残っていたおかげでマイページが見れるけれど





OSを再インストールするときはもうブログの更新は出来なくなるでしょう・・・。





そんなときはずーのブログに更新しますのでよろしくお願いします。



現在の日本では民主主義の議会政治を行なっています。色んな政党に別れて政治を行なっているおかげで有権者にとってのメリットも有ると思います・・・。しかしその反面政党としてのイデオロギーが優先されて政治家個人の意見や現実社会に添った意見が出しにくいというジレンマも有ると思います。





政党政治に対する信頼だけでなく、政治家個人に対する信頼が有ってこそ選挙による議会政治の本質が有ると思います。自民党に投票すれば良いとか共産党に投票すれば良いという問題ではないと思います。





投票者(有権者)の個人的意見が反映される議会政治・・・。すべての国民は意見を持つべきだとおもいます。





安心して暮らせる為には雇用問題、教育、職業的スキルを高める社会制度、年金問題、自衛隊の問題を考えて欲しいし、解決して豊かな社会を実現されるべきだと思います。





社会問題を論ずる社会的基盤が必要だと思います。





世の中に居る人々の政治のみに頼らない実現能力が必要だと思います。





その為の社会インフラ整備も必要だと思います。



まず未来社会とは未来の社会の事です。個々の人々が想像している未来像と大勢の人々が創ろうとして計画している未来像と現実に変化していく実際の未来社会などがあります。





その未来社会を考えて行く上でキーワードになる事が有ると思います。





そのキーワードとなるのは一つは人間社会・・・それから科学技術やエジソンの言うインスピレーションや汗によって創り上げられてきた機械や人工生成物・・・。それから地球環境・・・。それから動植物・・・それから動植物などと人間社会の関係、動植物などの薬学的な可能性や人間にとっての食料事情などです・・。





我々人間社会は地球環境や動植物などを管理し、少しずつですが変えて、更には創り上げていく能力も兼ね備えていると思います。





我々人間達はどのようにして未来を変え創り上げて行けば良いのでしょうか?・・・。





過去の経験や調査した自然環境などをバランス良く考えて実行しなければならないでしょう・・・。





実際には人間社会に組み込まれたエネルギーや電子機械や建築などの人工生成物・・・家畜や農産物などの動植物や地球資源を地球環境と分けて社会は成立しているとも言えますが、それが全てではありません。





我々人間達にはすべてを認識する事も考えて行動するだけの能力は無いかもしれません・・・。





それから我々人類は様々な科学技術も持っています・・・。それらを活用する事で災害を避け、未来を変えて人間に都合の良い未来を作ることもある程度可能かもしれません・・・。





その為には人間はそれぞれ協力し、争いを避けて考えをまとめ上げる事が必要となると思います。



今の日本は世界の国々の中でもかなり先を行っている様な気がするけれど世界の国々は同じ道を行くのだろうか?・・・





自然環境も大事だけれど、未来社会は色んな可能性の有る遊動的な進路となおかつ安定した世の中が良いと思う・・・。





経済的にも安定していて、貧しい家庭のない宇宙との調和のとれたキラキラした社会が良いと思う・・・。





それでも摩訶不思議な心模様や訳の解らない病原菌や病は人間社会から消える事は無いのだろうか?・・・。





何かしら進歩の度合いに伴い難しい関係は色々と出てくるのかもしれない・・・。





人間関係、世の中は良い事だらけでも良いと思う・・・。





未来に向かって歩いて行こう・・・。



何か楽しい事が有ると良いと思う・・・。





その為には毎日の日頃の積み重ねが必要かも・・・。





商売や何かを教える仕事、誰も知らない様な不思議な方法や技術、表現、仕事・・・。





絵や写真、彫刻などのアートや日用品・・・。





暇があったら何か面白い事をしたいと思う・・・。