このようなブログを見ていただき、ありがとうございます😊

いいね、コメント励みになります!



あまり、参考にならないかもしれませんが…たまには我が家の節約方法なんか、書いてみようと思います照れ

大したことないから、期待しないで…








​こだわりのないものはPB

たとえば、シャンプーは絶対これがいい!

洗剤はこれじゃなきゃ落ちない!

とかのこだわりがあれば別ですが、我が家はこだわりのないものはPB(プライベートブランド)にしてます。



我が家の場合

シャンプー🧴や子供のオムツはメーカー指定。

ラップもサランラップかクレラップが好きかな…あとはお酒もかな。



ハンドソープはPB

食器洗剤もPB

湿布薬もPB


こんな感じ。

PBにしたら、原料費高騰分の値上げ幅くらいは安く帰るかな?

今度、マヨネーズもスーパーのPB買おうかな?



コストコはPBがむしろ人気ですよね。

有名品はタレントさんやらにお金払ったり、CMにお金がかかってるからね。




​子供も大人も古着好き

子供服はたまに、Yahoo!フリマで購入。

娘は新品かどうか、より好きなキャラクター、柄、色なのが大事。

何年か前のユニクロのとかね。


私はセカストで500円くらいで買ったり。

たまには楽天でも買うけどね。


夫は…あまり服を買わない…

ユニクロが素材とかは好きみたい。



​飲み物は基本麦茶

娘はジュースなどの甘い飲みものが苦手おねだり

だから、我が家の飲み物は麦茶。

ペットボトルのゴミも嫌だし、麦茶パックを水出しで飲みます。






やっぱり、たいしたネタはなかった…

でもPBはLDKって雑誌にも特集されてた。



ドラストPBに乗り換えっていう記事。

実は中身は大手メーカーが作っていて、パッケージだけ専用にしてたりもあるから、PBは使ってみると良いと個人的には思います。


物価高に負けずに、

頑張ろう!