このようなブログを見ていただき、ありがとうございます😊

いいね、コメント励みになります!



たまには、薬剤師っぽいこと書こうかな?

たいしたことじゃないんだけど…







先日、ちょっとお腹の調子を崩して、

珍しく夜に起きてしまったり、

血が混じってしまったりした娘。



最近、大好きな小児科の先生に診てもらい、

薬はいつもほぼ飲んでくれないのですが、

娘の中で、小児科の先生への信頼度が抜群に高くなっている今、もしかしたらいい練習になるかも?とお薬をお願いしました。



こういう時、たいてい出るのは整腸剤。

整腸剤は

​苦くない


ほんのり甘い


​3歳なら飲む量も少ない


飲まなくてもよくなりそうでしたが、

せっかくだから、チャレンジすることに。




薬は、近所の個人薬局さんでもらいました。

いつも空いてる照れ



昔、地域の薬剤師会の勉強会でお見かけしたことのある薬剤師さんがいて、

60代くらいかな?

その日も私への説明のほかに、娘にも、

頑張ってお薬飲めるかな?と声をかけてくれました照れ



娘は、頷いて約束。

帰って、夕飯後にスプーンに乗せて、味見してみたら、ちょっと甘いねほんわかと飲めそうニコニコ

息で少しこぼれましたが、1回目成功。



その日は手書きで薬の回数分の枠を書いて、

特別だよニコニコと、私が隠し持っていたマイメロちゃんのキラキラシールを1個貼っていいことに。

マイメロラブ❤️な娘は目を輝かせてました目がハート



翌朝も飲んでみる?というと、

うんにっこり甘くて飲めるにっこりというのでチャレンジ。粉が飛んじゃうから少量のヨーグルトに混ぜてパクっとしました。

(薬によってはヨーグルトと相性悪いものがあるので確認してくださいね)



すると、娘から…

お薬飲めたらさ、YouTube見てもいいことにしない?ニコニコ

とご褒美の提案が驚きちゃっかりしてるわ驚き


見過ぎるからYouTubeは

私が夜、お皿を洗う間に、遊べない時だけ見ていいことにしていましたが、

お薬飲めたら、短時間見れるご褒美が追加になりました。



1日2回か3回飲めた日もあって、

今回は全部飲み切れましたニコニコ


すると、娘から

お薬屋さんに全部飲めたよって報告に行くニコニコとの発言がびっくり


優しそうな薬剤師さんだし、

聞いてくれるかな?

と土曜日に薬局行ったら、午後は休みで、

日曜日も閉まっていて魂が抜ける


薬局ってそういうところ多い。

病院が日曜日や土曜日午後は開いてないからね。



昨日、やっと報告に行けました。

シャイで人見知りな娘が、

薬剤師さんに、

お薬全部飲めましたにっこりと自分で言えましたニコニコ


これを自信にして、次は風邪引いた時の薬も飲んでほしいなニコニコ痰切りを1種くらいが量的にも、味的にも飲みやすいかな?

今の小児科さんは、その辺聞いてくれそうなので、徐々に慣らしていけたらいいなと思います。







薬局は、処方箋なくても、

行っていいところなんですよにっこり

私が一人で勤務していた、割と暇な薬局でも、本棚に置いてある絵本が見たくて、お薬出てなくても来てくれる患者さんがいました。

お母さんは申し訳なさそうにしてたけど、全然OKですよニコニコ


むしろ、薬局って、

定期で血圧の薬を飲んだりしてる人は、リピートで来てくださるし、血圧は最近どうとか聞けるんですが、

風邪とか、治ったらもう病院も薬局も来なくなるから、この前の薬で治ったよ!とか、

ちょっと飲みにくかったよ!とか言いに来てくれたら、私は嬉しかったですニコニコ



薬剤師は薬出して、終わりじゃないよって、

みんなが思ってくれたらいいなニコニコ

中には感じ悪い人もいるかもですがガーン