このようなブログを見ていただき、ありがとうございます😊

いいね、コメント励みになります! 



毎年7月は

プラスチックフリーを目指して、できることからやっていきたいと思います。



参考にはならないと思いますが、

私のプラスチック減らし生活を少し、

ブログにも書き留めたいと思います照れ

お付き合いいただけたら嬉しいですおねがい










①食器洗いのスポンジ


これはもうは1年くらいになるかな?

こちらを使ってます。



ちょっと気になるのは沖縄で作って、宮城のお店から関東に送ってくださるので…輸送のCO2が気になってしまう…

なので、まとめ買いを心がけています。



②固形せっけん


包装も紙だったり、プラスチックが少ない固形せっけんで、洗顔、体洗い、手洗いしてます。


石鹸はこれに入れると小さくなっても使いきれます。


さっきのスポンジと同じショップかな?





③食品


食品は買えば買うほど、プラスチックに包まれてますよねガーン

我が家で気をつけて買っているのは…


​卵

紙パックのもの。割高ですが、生活クラブでリサイクルされる紙パックの卵を買ってます。

​ケチャップ

これも、生活クラブで瓶入りを買ってます。これは美味しいのでリピートしてます照れ

​納豆

スーパーで買いますが、四角い発泡トレーのではなくて、丸い紙カップのものにしてます。

プラスチックの量が全然違いますびっくり


今のところ、そのくらいかな?

あとはバラ売りを買って、袋に入れないとか?




それから

完全にじゃないけど、

心がけているのは…



​マイボトル

ペットボトルは極力買わずに、マイボトルでお茶を持ち歩きます♪

節約にもなる。ただ、荷物は重くなる…



​調味料

お醤油とか、瓶に出来たらしてます。

生活クラブだと、リユース瓶だからより良い🙆






そんなところです。

何か良いものあれば、教えてもらえたら嬉しいです照れ




こういうネタ、

もう一回くらい記事にしたいな照れ








今朝の体重 57.45kg

このくらいから、減らないですね笑い泣き

今日は幼稚園の参観日で、終わったらママ友とランチ予定。明日は減らないかもガーン