このようなブログを見ていただき、ありがとうございます😊

いいね、いただけると励みになります。



さて、先週木曜日から2歳5ヶ月の娘が発熱。38℃代

朝起きたら元気だけど、機嫌が悪く、目が痛いという。

夏場で熱、目の痛みと行ったらプール熱?

うちはプールには行ってないんですが、咽頭結膜熱と言うアデノウィルスでなる夏に割と流行る病気です。



とりあえず夕方予約取れたから発熱外来を受診。念のためPCR検査もされてその場で陰性。

これは夫の仕事に関わるので、調べてほしいと言われ、鼻に綿棒入れられてかわいそうでした。


喉に潰瘍あるから、手足口病か、ヘルパンギーナかもね?

と言われ、土曜日は割と元気。熱も下がって、鼻水と咳き少し。



これが土曜日の夜から、咳き込んで起きる→泣くえーん→水飲んで寝る

の繰り返し…40代母の体力奪われる魂が抜ける



日曜日は一日中不機嫌で薬を飲ませるのも一苦労…薬の説明、飲ませ方もいろいろ知っていても、我が子には役に立たない驚き

ゼリー❌

ジュース❌

アイス❌

チョコ❌

唯一、プチダノンやベビーダノンは割と薬の味を消してくれるし、娘も好きだから、それに混ぜて飲ませる。



薬飲めないから咳もひどいし、眠れないしで、なんとか飲ませて…

今朝も泣きながら起きて、薬飲ませて今やっと寝てます。

たぶんヘルパンギーナで、喉や口にいろいろ出来て、痰やら唾液が痛くて、刺激で咳き込んでまた痛いんだと思います。



小児科の薬は、今回は対症療法だから、絶対飲み切らなきゃ行けないわけではないのですが、

飲んだ方が、楽だし。寝てとにかく回復して、自力でウィルスに勝たなきゃ行けないから。



抱っこしたり、添い寝くらいしかしてあげられませんが。早くよくなってほしいえーん