こんなブログを読んでいただきありがとうございます😊

いいねもらえると励みになります。


一応、マネー分野なので、たまにはお金管理も書かなくては!


ということで、我が家の今年の大きな出費、

賃貸の更新費用です。

10万超えの大きな出費ですが、実は昨年9月くらいから月に12,000円と、あと残し貯めなどして必要金額は貯められてました。

少し残るからそれは、子供の幼稚園費用にしたりする予定です。



私は特にお金に関して、特別な資格もありませんし、専門家でもないですが、

小学生から母のレタスクラブやオレンジページのやりくり企画の記事を好んで読み、社会人になって給料を手にしてからはコツコツ積み立てたり…

はたまた、アメブロも家計管理のブログをわりとたくさん読ませていただいて…

たどりついたのは、



①予算を決めること

きつきつではなく、予算内でやりくりできるように、数ヶ月は家計簿をつけて、実態を把握しました。


②予算を守ること

予算オーバーしても、貯金に手をつけないように、予備費の設定をしてます。予算オーバーしなければ、予備費はそのまま貯蓄にもなります。


③特別費で備えること

家具や家電の買い替え、家族の誕生日、レジャーや両親へのプレゼント、友達へのお祝いなど。

ケチケチしたくない分は年間で特別費として使っていいことにしてます。



④予測できることは積み立てで備えること

特別費で賄うのもありですが、今回の更新費用のような高額なものに特別費を使うと、レジャー代やお祝い費用が圧迫されちゃうので、2年ごとの賃貸更新などは積み立てで備えることに。




これでようやく我が家は落ち着いた家計管理になってきた気がします。

いろんな方の知恵を、自分にやりやすくアレンジして、できる範囲が大切ですね!



今は来年からの幼稚園積み立て中。制服代とかどのくらいかかるのかしら泣き笑い