以前少しずつ、サステナブルな暮らしを目指したい話を記事に書きました。
最近それでお買い物をした話です。



環境に優しい洋服


あれから本を読んだり、サステナブルとか、エコとかのブログをいろいろ読んだりして、

洋服に関しては、今あるものを着るのが一番いいのだと思いました。



年末年始、私の住む地域でも珍しく雪が驚き

寒さで、これからまた子供と公園2時間生活は厳しいなと思い、コートかダウンが欲しくなりました。


それまでの手持ちはどちらもユニクロで

ウルトラライトダウン(今シーズン購入)

フェイクムートンのコート(3年前くらいに購入)

あとは、昔は仕事用のコートなどもありましたが、今は古着屋さんに買い取っていただき、ない状態。

フェイクムートンは暖かいけど、公園じゃ重いし汚しそう…

またユニクロでもう少し暖かいのを探そうか迷ってました。それか中に厚着で我慢かな…





古着屋さんに行ってみた


先日、夫が休みの日にちょっと近くのセカンドストリートをのぞいてみました。いいのがあれば買うし、なければユニクロか無印あたりを探そうかな?(一応、どちらも洋服は不要になれば回収してくれるから、少しはいいかな?と私は個人的に思ってます)



そしたらパタゴニアのジャケットが、ちょうど良さそうな大きさでありました。価格は7,900円。

今みたら定価は17,000円くらいみたい。

何故かXLなのに、わりと小柄な私にぴったり丈でした。よく見たらボーイズって書いてあるから子供用だったみたいにやり

でも暖かいし、いい丈感だし、パタゴニアだから長く着られそうだしで購入しました。2割引で7,000円弱くらいになりました。




せっかくなので、長く着られるといいな。

太ると着れない感じだったから、体型維持というか少し減らさないといけないから、気を引き締めていきたいと思いますウシシ