家計費を赤字にしちゃうとせっかく貯めた貯金を崩さないといけなくなる…

我が家は共働き時代にある程度貯金をしてきましたが、今は私の収入0なので、以前より貯まりません。


貯金には手をつけないように、何重かの防御策?をしてます。


1やりくり費の余剰分はストックする

やりくり費の各項目の余剰は、翌月以降にストックとして予算に入れます。

水道光熱費は安く済む春や秋にストックして、夏や冬の高くなる時期に備える。

医療費は普段はあまり使わないから、予防接種などでかかる時のためにストックなど。


2やりくり費の予備費

それでもオーバーすることもあるので、オーバーしたら予備費から補填。

予備費は使わなければずっとストックしていきます。年末にたくさん貯まったらへそくりに回すかな?


3予備費というか、特別予算

夫の冬ボーナスから、翌年の特別予算をもらい、レジャーやイベント、家具家電の購入にあてます。困った時の特別費。使わなければ翌年に繰越し、その分夫からもらう予算は減らして、夫が貯金します。


今のところこの仕組みでなんとかなってるけど、子供が大きくなったら…いろいろかかるみたいだからまた見直さないといけないかも滝汗

とりあえずはこんな仕組みで管理してます。