在中国、未だアメブロ規制解けず・・・!
アメブロ規制からもうすでに3日が経ちますが、未だにこっちではアメブロに接続できません(僕は、「517VPN」という裏技を使って接続しています)。ということで、yaplogに引っ越すことにしました。
ブログタイトルは「続・ハルピン留学日記」
(http://yaplog.jp/zuoteng0215/)
せっかく頑張って更新し続けたのに、途中で引っ越さねばならないとは無念です。今、本ブログの内容を全て引っ越し中。引っ越しには2,3日かかるらしいので、「続・ハルピン留学日記」の本格的な更新は、引っ越し完了後に行うことにします。
では、読者の皆様、引っ越し後もよろしくお願いします!
ブログタイトルは「続・ハルピン留学日記」
(http://yaplog.jp/zuoteng0215/)
せっかく頑張って更新し続けたのに、途中で引っ越さねばならないとは無念です。今、本ブログの内容を全て引っ越し中。引っ越しには2,3日かかるらしいので、「続・ハルピン留学日記」の本格的な更新は、引っ越し完了後に行うことにします。
では、読者の皆様、引っ越し後もよろしくお願いします!
ついにアメブロも中国政府の規制対象に!?
昨日から引き続き、中国はハルピンからアメブロに接続できません。グーグル先生に聞いてみたら、中国全土で同じような被害が出てるようです。2008年11月頃にも同じようなことがあったらしいので、今回も2,3日は待ってみようと思います。
ちなみに、僕はこうして「517VPN」という裏技を使ってアメブロにアクセスしているが、何しろ本ブログの読者の半数は在中日本人。裏技を本ブログで紹介するにも、そもそもここにたどり着くことができない。このまま規制が続くようなら、ブログ の引越しも考えなくてはいけないかもしれません。
めんどくせえなぁ、全く・・・・(´ω`;)
ちなみに、僕はこうして「517VPN」という裏技を使ってアメブロにアクセスしているが、何しろ本ブログの読者の半数は在中日本人。裏技を本ブログで紹介するにも、そもそもここにたどり着くことができない。このまま規制が続くようなら、ブログ の引越しも考えなくてはいけないかもしれません。
めんどくせえなぁ、全く・・・・(´ω`;)
規制ターゲットは「ハルピン留学日記」!?
突然ですが、本ブログに接続できなくなりました(´ω`;)
「いやー、僕のブログもビッグになったなぁ!中国政府から規制されるとは!」と思っていたら、どうやらアメーバ全てのブログが規制対象のようです(笑)。
――え?「じゃあどうやって、この記事書いてんだ?」って?――そりゃあ、本ブログの常連かしわさんはPCの専門家。彼にかかれば、このくらいの突破はたやすいもんだ。
本来なら、「やさしい金盾の突破方法」というタイトルでブログをUPしたいところだが、僕には専門知識が全くないために書けません。「どうしてもハルピン留学日記が見たいの!」って人は、「517VPN」っていうのを百度してみてください。かなり高い中国語力が要求されますが、何かがわかるかもしれません。――いや、その前に今は中国からこの記事すら見れないのか(汗)。
ただ、「YOUTUBEとかと違って一時的な規制に過ぎない」っていう意見もあるため、今日の夜には見れるようになってるといいなぁ。僕も今、かしわさんにすごい勢いでご迷惑をおかけしながらこの記事を書いているので、一分でも一秒でも早く規制を解除してもらいたいものです。
他に言うべきことは・・・・あ、そうそう、
アパートから追い出されることになりました(´ω`;)
大家がこの家を急に売ることになったそうです。今日一日不動産を回って、なんとかそこそこのアパートを見つけて契約してきたからよかったけど、コイツら、どこまで勝手なんじゃ(苦笑)。
次回、かしわさんにご迷惑をおかけせずに更新できるようになったら、「やさしいアパートの借り方」でもUPしようと思います。また、上記の理由により、ブログの更新およびコメントの返信が遅くなるかもしれません。ご了承ください。
以上。
「いやー、僕のブログもビッグになったなぁ!中国政府から規制されるとは!」と思っていたら、どうやらアメーバ全てのブログが規制対象のようです(笑)。
――え?「じゃあどうやって、この記事書いてんだ?」って?――そりゃあ、本ブログの常連かしわさんはPCの専門家。彼にかかれば、このくらいの突破はたやすいもんだ。
本来なら、「やさしい金盾の突破方法」というタイトルでブログをUPしたいところだが、僕には専門知識が全くないために書けません。「どうしてもハルピン留学日記が見たいの!」って人は、「517VPN」っていうのを百度してみてください。かなり高い中国語力が要求されますが、何かがわかるかもしれません。――いや、その前に今は中国からこの記事すら見れないのか(汗)。
ただ、「YOUTUBEとかと違って一時的な規制に過ぎない」っていう意見もあるため、今日の夜には見れるようになってるといいなぁ。僕も今、かしわさんにすごい勢いでご迷惑をおかけしながらこの記事を書いているので、一分でも一秒でも早く規制を解除してもらいたいものです。
他に言うべきことは・・・・あ、そうそう、
アパートから追い出されることになりました(´ω`;)
大家がこの家を急に売ることになったそうです。今日一日不動産を回って、なんとかそこそこのアパートを見つけて契約してきたからよかったけど、コイツら、どこまで勝手なんじゃ(苦笑)。
次回、かしわさんにご迷惑をおかけせずに更新できるようになったら、「やさしいアパートの借り方」でもUPしようと思います。また、上記の理由により、ブログの更新およびコメントの返信が遅くなるかもしれません。ご了承ください。
以上。
これが中国の洋食!「ハンバーガー」
僕は何しろハンバーガーが大好き。特にビッグマックに関しては、少なくともハルピン一好きな自信がある。なので週末になると、タクシーで往復30元(約450円)かけてマクドナルドへ行っていたが、何しろ、こっちのビッグマックはひとつ約15元。タクシー代でふたつ食べられるのだ。
「ちょっとワリに合わないなぁ・・・・」と思っていたら、近所のカフェ「ON THE WAY」で超美味いハンバーガーを発見!それがこれだ!
「汉堡王(バーガーキング)」
これ、堂々と某ハンバーガーショップの名前をパクっている点はともかく(笑)、まじで美味い!ビッグマックを超えたかもしれません。ちなみに、グルメな友達は皆声を揃えて、「ビッグマックよりずっと美味い」と言っているので、実際ビッグマックより美味いのでしょう(笑)。
さて、値段は18元(約270円)なのでマックよりちょっと高いけど、何しろ家から歩いて3分。タクシー代を考えれば安いもんだ!ちょうど中華料理に飽きてきてしまっていたので、これからはちょくちょく食べようと思います。
以上。
「ちょっとワリに合わないなぁ・・・・」と思っていたら、近所のカフェ「ON THE WAY」で超美味いハンバーガーを発見!それがこれだ!
「汉堡王(バーガーキング)」
これ、堂々と某ハンバーガーショップの名前をパクっている点はともかく(笑)、まじで美味い!ビッグマックを超えたかもしれません。ちなみに、グルメな友達は皆声を揃えて、「ビッグマックよりずっと美味い」と言っているので、実際ビッグマックより美味いのでしょう(笑)。
さて、値段は18元(約270円)なのでマックよりちょっと高いけど、何しろ家から歩いて3分。タクシー代を考えれば安いもんだ!ちょうど中華料理に飽きてきてしまっていたので、これからはちょくちょく食べようと思います。
以上。
新HSK対策
いやいや、すっかり暖かくなりましたね。現在の気温は零下5.4℃。雪はときどきパラつくが、去年からすると考えられない暖かさだ。
さて、汉语水平考试ことHSKの方式が変わって、もう一年くらい経つのかな?僕はまだ一度も受けたことがないけど、残りの1年半の留学生活で、最高級である6級を取ろうと目論んでいます。
ということで、この問題集をやってみた
・・・・合格ライン(60%)には届かず(´ω`;)
だがしかし!57%くらいは取れていたので、ちゃんと対策していけば取れるんじゃないかなぁ。あと一年半あるしね。意外なことに、苦手なはずのリスニングは75%以上取れていて、得意なはずの文法がさんざんでした。いや、新HSKの文法問題難しいって!文法間違え探しがハンパない!
では例題をどうぞ。
A、他突然提出辞职,让我们感到很意外
B、茅盾的童年生活,是他创作《春蚕》的源泉
C、劳动时间缩短,是大众旅游得以发展的基本条件
D、他除了班里和学生会的工作外,还承担了广播站的主持人
A~Dのうち、文法的に間違ってるのはどれでしょう?
これ、答えはDなんだけど、どう間違ってるかわかる?僕は、答えは合ってたけどイマイチ自信がない。おそらく、「承担」の使い方だと思うんだけどどうだろう。「承担」の目的語は、「抽象的なものしか取れない」とかそんな感じなんじゃないかなぁ?
え?「辞書引け!」って?
――辞書にも載ってねぇんだよ(゜д゜;)!
しょうがないので中国人の友達に聞いたら、正しくは「他除了承担了班里和学生会的工作外,还是广播的主持人」だそうです。そもそも語順が違ったとは(苦笑)。
ということでこの問題集、模擬試験としては非常によくできているらしいが、何しろ解説がない。なので「運良く合っていた」という場合、上記のように勘違いしたまま突っ走ってしまう可能性も出てくる。ちゃんと参考書買ってこないとダメってことですね。
以上、新HSK6級取得までの道は険しそうだ(苦笑)。
さて、汉语水平考试ことHSKの方式が変わって、もう一年くらい経つのかな?僕はまだ一度も受けたことがないけど、残りの1年半の留学生活で、最高級である6級を取ろうと目論んでいます。
ということで、この問題集をやってみた
・・・・合格ライン(60%)には届かず(´ω`;)
だがしかし!57%くらいは取れていたので、ちゃんと対策していけば取れるんじゃないかなぁ。あと一年半あるしね。意外なことに、苦手なはずのリスニングは75%以上取れていて、得意なはずの文法がさんざんでした。いや、新HSKの文法問題難しいって!文法間違え探しがハンパない!
では例題をどうぞ。
A、他突然提出辞职,让我们感到很意外
B、茅盾的童年生活,是他创作《春蚕》的源泉
C、劳动时间缩短,是大众旅游得以发展的基本条件
D、他除了班里和学生会的工作外,还承担了广播站的主持人
A~Dのうち、文法的に間違ってるのはどれでしょう?
これ、答えはDなんだけど、どう間違ってるかわかる?僕は、答えは合ってたけどイマイチ自信がない。おそらく、「承担」の使い方だと思うんだけどどうだろう。「承担」の目的語は、「抽象的なものしか取れない」とかそんな感じなんじゃないかなぁ?
え?「辞書引け!」って?
――辞書にも載ってねぇんだよ(゜д゜;)!
しょうがないので中国人の友達に聞いたら、正しくは「他除了承担了班里和学生会的工作外,还是广播的主持人」だそうです。そもそも語順が違ったとは(苦笑)。
ということでこの問題集、模擬試験としては非常によくできているらしいが、何しろ解説がない。なので「運良く合っていた」という場合、上記のように勘違いしたまま突っ走ってしまう可能性も出てくる。ちゃんと参考書買ってこないとダメってことですね。
以上、新HSK6級取得までの道は険しそうだ(苦笑)。
やさしいスプレー用品の調達方法
育毛スプレーに整髪スプレー、PCの掃除に欠かせないエアーダスター等々、今や我々の生活とスプレー用品は切っても切れない関係となっている。ところが、海外、それもハルピンのような田舎にいると、スプレー用品が買えないことも多い。
ということで、我々にできる方法は以下のとおりだが・・・・
・日本製品を現地調達→日本で買うより高いので×
・中国製品を現地調達→安全性が心配なので×
・日本から送ってもらう→スプレーは送れないので×
・転送会社に頼む→かなり高くつくので×
パッと思いつく方法はどれもダメ。ではどうするか!?最近知った方法がコレだ!
飛行機の預け荷物に入れる!
一般的に飛行機に乗る際、預け荷物にも持ち込み荷物にもスプレー用品は持ち込み不可となっているが、実は、飛行機の預け荷物にはスプレーを4,5本入れても大丈夫なのだ!ちなみにこっそり持ち込んだわけではなく、
「スプレー入ってるけどいいですか?育毛剤ですけど。わはは!」
と、ちゃんと空港のオネエサンに確認取りましたよ(笑)。そしたらオネエサン、引きつった笑いで「そのくらいなら大丈夫です」とのことでした。なので、100本とか持ち込まない限りは大丈夫でしょう。かといって、「99本持ち込んで捕まったぞ!」とかいうクレームはナシですよ(笑)。常識の範囲内でね。
というわけでタイトルに反するようだが、ハルピンでスプレー用品を「やさしく」調達することはできません。上記のとおり、買えたとしても、日本製は日本で買うより倍くらい高いし種類も少ない。育毛スプレー等、頭に付けるものは中国製ではちょっと怖いし、エアーダスターも売ってないしね。
淘宝(タオバオ)等、ネット販売サイトを使えば買えるかもしれないが、僕は詳しくないのでその件には触れません。
これからハルピンに向かう人は、大急ぎで育毛スプレーを買い占めよう!――これが、「最もやさしい育毛スプレーの調達方法」だと思います。
今回の戦利品の数々
育毛剤は2種類使い分けるのがPINKY流だとか!?
以上、何だ今回のこのテンション(笑)。
ということで、我々にできる方法は以下のとおりだが・・・・
・日本製品を現地調達→日本で買うより高いので×
・中国製品を現地調達→安全性が心配なので×
・日本から送ってもらう→スプレーは送れないので×
・転送会社に頼む→かなり高くつくので×
パッと思いつく方法はどれもダメ。ではどうするか!?最近知った方法がコレだ!
飛行機の預け荷物に入れる!
一般的に飛行機に乗る際、預け荷物にも持ち込み荷物にもスプレー用品は持ち込み不可となっているが、実は、飛行機の預け荷物にはスプレーを4,5本入れても大丈夫なのだ!ちなみにこっそり持ち込んだわけではなく、
「スプレー入ってるけどいいですか?育毛剤ですけど。わはは!」
と、ちゃんと空港のオネエサンに確認取りましたよ(笑)。そしたらオネエサン、引きつった笑いで「そのくらいなら大丈夫です」とのことでした。なので、100本とか持ち込まない限りは大丈夫でしょう。かといって、「99本持ち込んで捕まったぞ!」とかいうクレームはナシですよ(笑)。常識の範囲内でね。
というわけでタイトルに反するようだが、ハルピンでスプレー用品を「やさしく」調達することはできません。上記のとおり、買えたとしても、日本製は日本で買うより倍くらい高いし種類も少ない。育毛スプレー等、頭に付けるものは中国製ではちょっと怖いし、エアーダスターも売ってないしね。
淘宝(タオバオ)等、ネット販売サイトを使えば買えるかもしれないが、僕は詳しくないのでその件には触れません。
これからハルピンに向かう人は、大急ぎで育毛スプレーを買い占めよう!――これが、「最もやさしい育毛スプレーの調達方法」だと思います。
今回の戦利品の数々
育毛剤は2種類使い分けるのがPINKY流だとか!?
以上、何だ今回のこのテンション(笑)。
やさしい住宿登記表の申請の仕方
今回のは、特殊な条件が重なった場合の住宿登記表の申請の仕方です。特殊な条件とは以下のとおり。
・学生寮ではなく外に住んでいる
・留学以降にパスポートを更新した
学校の宿舎に住む場合は、基本的に学校が全てやってくれるはず(もう忘れてしまったがw)だが、外に住む場合は、必ず自分でもう一度申請をし直さないといけない。僕も、寮を出てアパートに住み始めたときに申請し直しました。
また、留学中にパスポートの更新をする、という特殊な状況についてだが、ポイントは、「ひとつのパスポート番号につきひとつの住宿登記表が必要」ということ。僕は、パスポートの更新に伴いパスポート番号も変わったので、また申請の必要があったわけですね。
さて、このような条件が僕と奇跡的に重なった場合、必要な書類は以下のとおり。
1、新旧パスポートおよびコピー
2、外住许可证
3、租房协议书およびコピー
4、税金のレシートおよびコピー
5、房东(大家)の身分証のコピー
6、房产证のコピー
1の準備は簡単ですね。ハルピンでのコピーの仕方はコチラ を参考にどうぞ。
2は、留学生センターからの「コイツは外に住んでも大丈夫だ!」というお墨付きのようなもの。留学生センターに行って発行してもらう必要があります。
3~6、これがめんどくさい。ここからは大家の協力が必要になります。まず、大家を連れて3を持って街道办というところに行き、外に住むための税金を払います。税金を払い終わるともらえるのが4。そして今もらった4と、大家が持っている5,6をコピーしてもらいます。この時点で、大家には帰ってもらってOK。
そして最寄りの派出所に行き、「我想办住宿登记表(住宿登記表を申請したいんだけど)」と告げ、1,2,3,4,5,6を全て提出します。警察官はめんどくさそうに仕事を始めるが、もう少しで全て終わるので辛抱しよう(笑)。
3分で終わる仕事を、30分くらいかけて丁寧に仕事してくれた後、ようやく住宿登記表が発行されます。あとは派出所内の記録員という人にこれを見せ、警察のパソコン内にデータを入力してもらいば完了!・・・・でも、記録員が休みだったので、この作業は明日に持ち越しになりましたが(笑)。
ちなみに、上記のどこに行っても、「今日は係の人間休みだから!」だとか「外出してるから!」などと言われ、結局、ここまで全て終わるのに3日かかりました。
とまぁ、こんなめんどくさいことを経て、ようやく住宿登記表は発行してもらえるのです。そうそう、どうしてこれが必要なのかも書いておかないとね。
住宿登記表は、ビザの申請をするときに必ず必要になる書類なのです。なので、これがないとそもそも中国に滞在すらできなくなる。繰り返しになるが、パスポートの更新だけでなく、引っ越しの際にはこの手続きが必要になるため、忘れないように必ず手続きしましょうね!
さあ!今すぐ中国の役人に辟易しに行こう!(笑)
以上。
・学生寮ではなく外に住んでいる
・留学以降にパスポートを更新した
学校の宿舎に住む場合は、基本的に学校が全てやってくれるはず(もう忘れてしまったがw)だが、外に住む場合は、必ず自分でもう一度申請をし直さないといけない。僕も、寮を出てアパートに住み始めたときに申請し直しました。
また、留学中にパスポートの更新をする、という特殊な状況についてだが、ポイントは、「ひとつのパスポート番号につきひとつの住宿登記表が必要」ということ。僕は、パスポートの更新に伴いパスポート番号も変わったので、また申請の必要があったわけですね。
さて、このような条件が僕と奇跡的に重なった場合、必要な書類は以下のとおり。
1、新旧パスポートおよびコピー
2、外住许可证
3、租房协议书およびコピー
4、税金のレシートおよびコピー
5、房东(大家)の身分証のコピー
6、房产证のコピー
1の準備は簡単ですね。ハルピンでのコピーの仕方はコチラ を参考にどうぞ。
2は、留学生センターからの「コイツは外に住んでも大丈夫だ!」というお墨付きのようなもの。留学生センターに行って発行してもらう必要があります。
3~6、これがめんどくさい。ここからは大家の協力が必要になります。まず、大家を連れて3を持って街道办というところに行き、外に住むための税金を払います。税金を払い終わるともらえるのが4。そして今もらった4と、大家が持っている5,6をコピーしてもらいます。この時点で、大家には帰ってもらってOK。
そして最寄りの派出所に行き、「我想办住宿登记表(住宿登記表を申請したいんだけど)」と告げ、1,2,3,4,5,6を全て提出します。警察官はめんどくさそうに仕事を始めるが、もう少しで全て終わるので辛抱しよう(笑)。
3分で終わる仕事を、30分くらいかけて丁寧に仕事してくれた後、ようやく住宿登記表が発行されます。あとは派出所内の記録員という人にこれを見せ、警察のパソコン内にデータを入力してもらいば完了!・・・・でも、記録員が休みだったので、この作業は明日に持ち越しになりましたが(笑)。
ちなみに、上記のどこに行っても、「今日は係の人間休みだから!」だとか「外出してるから!」などと言われ、結局、ここまで全て終わるのに3日かかりました。
とまぁ、こんなめんどくさいことを経て、ようやく住宿登記表は発行してもらえるのです。そうそう、どうしてこれが必要なのかも書いておかないとね。
住宿登記表は、ビザの申請をするときに必ず必要になる書類なのです。なので、これがないとそもそも中国に滞在すらできなくなる。繰り返しになるが、パスポートの更新だけでなく、引っ越しの際にはこの手続きが必要になるため、忘れないように必ず手続きしましょうね!
さあ!今すぐ中国の役人に辟易しに行こう!(笑)
以上。
警察に行ったのに
罰金刑を受けることになりました(´ω`;)
いやね、僕は14日にハルピンに戻ってきたでしょう?で、パスポートを更新したから、ハルピンに着いて24時間以内に、「住宿登記表」というものを警察にもらいに行かないといけないんだけど、
警察、元宵節で休みなの(´ω`;)
――ドロボーは休んでくれねえぞ(゜д゜;)!!
ということで、当然手続きはできなかった。ちなみに、元宵節というのは旧正月の最後の一日で、旧暦2月15日(今年は新暦の2月17日)なんだけど、その前日、当日ともに手続きできる警察は一匹もおらず、無情にも24時間が過ぎてしまった。
――で、罰金ですよ(´ω`;)
こんな理不尽なことがあるか(゜д゜;)!!
と思い、「12345市長熱線」というホットラインを使って市長に直訴しといたけどね。もちろん、電話を受けたのは秘書か何かなので、僕の叫びが届いたかはわからないが。――届いてるわけねえな(苦笑)。
しかし参った。いつ刑に服させねばならないのかはまだわからないが、最大500元(約7500円)の罰金らしいです。
ということで、未来の日本人留学生が僕と同じ過ちを犯さないよう、次回は「住宿登記表」の申請の仕方。PINKY総主席の「日本を元気にする政策」は延期とします。
そんな政策出す元気なくなっちゃったよorz
以上。
いやね、僕は14日にハルピンに戻ってきたでしょう?で、パスポートを更新したから、ハルピンに着いて24時間以内に、「住宿登記表」というものを警察にもらいに行かないといけないんだけど、
警察、元宵節で休みなの(´ω`;)
――ドロボーは休んでくれねえぞ(゜д゜;)!!
ということで、当然手続きはできなかった。ちなみに、元宵節というのは旧正月の最後の一日で、旧暦2月15日(今年は新暦の2月17日)なんだけど、その前日、当日ともに手続きできる警察は一匹もおらず、無情にも24時間が過ぎてしまった。
――で、罰金ですよ(´ω`;)
こんな理不尽なことがあるか(゜д゜;)!!
と思い、「12345市長熱線」というホットラインを使って市長に直訴しといたけどね。もちろん、電話を受けたのは秘書か何かなので、僕の叫びが届いたかはわからないが。――届いてるわけねえな(苦笑)。
しかし参った。いつ刑に服させねばならないのかはまだわからないが、最大500元(約7500円)の罰金らしいです。
ということで、未来の日本人留学生が僕と同じ過ちを犯さないよう、次回は「住宿登記表」の申請の仕方。PINKY総主席の「日本を元気にする政策」は延期とします。
そんな政策出す元気なくなっちゃったよorz
以上。

